スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2013J1 第3節・ホーム鹿島戦の結果

広島0-0鹿島

感想

 0-0のドロー。結果的には無得点に終わりましたが、試合内容ではリーグ開幕以降これまでで一番良かったですね。

 前半は鹿島ペース。左サイドのジュニーニョにダヴィが絡む攻撃に手を焼き、何度も突破を許します。でも、ギリギリのところで体を張り、失点を許さなかった。特に塩谷と水本の一対一の守備はクリーンで粘り強く、見応えがありました。編集してサッカー少年達へのDFの教本に出来るくらいの、あれがまさにプロのDF。

 ここ最近、広島らしい攻撃が出来ていませんでした。前半はその流れを引きずったままのように見え、鹿島守備陣の予測を超える攻撃は出来ていなかった。石原のキープ力とコウジの展開力で攻撃を構築していこうという意図はわかるのですが、意外性に乏しかった。そんな中、「まさにこういうプレーが欲しかったんだ」という、思い切りの良い意外性のある“走り”をした選手がいました。右サイドの石川です。過去に、「自分が中に入る事で、塩谷の攻め上がりを活かしたい」という旨のコメントを石川がしていましたが、今回の石川のプレーはそれをさらに極端にして体現したものでした。こういうプレーはどんどんあっていいですね。前半に石川が見せたこのワンプレーが、後半開始からの千葉のドリブル突破など、最近の広島に欠けがちだったアグレッシブなプレーを呼び込む呼び水になったのではないかと思います。そういう点で、個人的に昨日の石川は高く評価しています。あとはクロスの精度が小学生並みなのをなんとかするだけです。

 あとはコウジと石原の状態の良さが頼もしかったですね。入りはしませんでしたが、ミドルを積極的に撃っていくのは、パスワークで崩す広島にとっては必要な事です。そうしないと相手DFを釣り出したり、対応に迷いを生じさせたりする事が出来ませんから…。これも最近の広島に欠けがちだった点で、とても良かった。石原もプレーから迷いが消えてきたような感じがします。とにかくボールをキープして、まわりの味方にシンプルに渡す。石原が怪我で交代してしまったのが残念でした。寿人がハリウッドスターをマークするパパラッチ並みの監視力で消されてしまっていても、シャドーが好調だと、必ずどこかで寿人のマークが緩む瞬間が出てくると思います。今季リーグ戦初ゴールも近いのではないでしょうか。

 新潟戦、ACL北京戦と、連戦が続く中で本来の広島のサッカーを思い出せてきた感触があります。2週間後にさらにブラッシュアップされた姿が見られる事を祈っています。復帰直後のミキッチも好調でしたし、新10番を背負う高萩も近々帰ってきてくれそうで、これからが楽しみですね。

 あと、ダヴィがカメラでアップになる度におばちゃんに見えて仕方ないのですが…。疲れてるのでしょうかね。ダヴィだこりゃ(>_<;)


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

スポンサーサイト

2013年03月18日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

<< ガンバvsジェフ | 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP | ACL 第2節 アウェー北京国安戦の結果 >>

寿人は早く一発欲しいですね。
終了間際のミカの左足で巻いたシュートの後、『今のは俺にくれよ』的なジェスチャーしてたのが印象的です。
あと、ダヴィはおばちゃんでした。
それだけは間違いありませんw

2013年03月18日 ゆうた URL 編集

ゆうたさんコメントありがとうございます♪
寿人は早く得点したいでしょうね。
でも、磐田の前田みたいな変なプレッシャーが無いぶん楽だとは思いますけどw
調子は良さそうなので近々あると思います。

ダヴィは昔からおばちゃん顔でしたけど、最近さらに拍車がかかってると思いますw
髪型のせいですかね(^^;)

2013年03月18日 さちくま URL 編集

ダビィだこりゃ。φ(・ェ・o)メモメモ
体つきがすごいですよね。
うちの選手が押しても、びくともしませんw

後半は良かったので、次節に期待ですね。

2013年03月18日 ゆにこ URL 編集

ゆにこさんコメントありがとうございます♪
ダヴィはどっしりしてますよね。
それでいてスピードもけっこうあるのでやっかいです。
昨日はダヴィの日でなかったのが幸いでした。

次節は鬼門での試合になりますけど、期待してます!

2013年03月18日 さちくま URL 編集












管理者にだけ公開する

