スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2012ナビスコ杯グループステージ第6節・ホーム鳥栖戦の結果

広島5-1鳥栖

広島得点

コウジ2、寿人、石原2

感想

 前節で決勝トーナメント進出の可能性が潰えてしまった広島でしたが、それでプレッシャーから解き放たれたのでしょうか、オマーンもビックリの5得点の大爆発で鳥栖を下しました。

 前節出た“若手、中堅組”で引き続き起用されたのは、両サイドの石川と清水。ナビスコ杯予選リーグで出番が多かった2人なので、予選敗退してしまった悔しさは広島の選手の中でも特に強く心に抱いていた事でしょう。今日の鳥栖戦では2人とも頑張ってくれました。清水は前半、そして石川は後半にそれぞれ見せ場がありましたね。

 前半は互角の展開。鳥栖は粘り強い守備からカウンターとセットプレーで点を取ってくるチームなので、広島との相性はあまりよくありません。リーグ戦でも負けていますしね。広島は両サイドを起点にして度々チャンスを作ったものの、シュートまでいけた場面はそうは多くなかったです。前半早々のコウジヘッドは惜しかったですけどね。

 水曜日の仙台戦で致命的なミスを犯してしまい、ゲームを壊してしまったコウジ。今日の試合では自身の最高の武器である左足で魅せ、名誉挽回の活躍を披露しました。

 まずは前半終了間際、FK。キーパーとDFラインの間を狙って蹴ったボールは、ゴール前になだれ込んできた選手の頭(肩?)に当たり、コースが変わりました。こうなると鳥栖GK赤星もどうすることもできず、変化したボールはネットに吸い込まれ、広島先制!最近のコウジのFKは期待させるものがありますね。

 前半を広島リードで折り返した事により、後半は鳥栖も出てこざるを得なくなりました。鳥栖が攻めに比重をかけてくれると、広島の良さが出てきます。石川のクロスに合わせに行った高萩が鳥栖DFに引っかけられ、PKゲット!それを寿人が決めて2-0!あとは守るだけ。左手はそえるだけ…。だったのですが、そこは広島。セットプレーのこぼれ球を水沼に蹴り込まれ2-1にされます。

 1点差にされるとリードしていたチームは浮き足立つもの。その例に漏れず、広島も浮き足立ちました。鳥栖の勢いを削ぐには、追加点を取って再び突き放すしかない。それをできる男が、広島のベンチにはいました。

 石原が寿人に変わってピッチに送り込まれたとき、時計は75分を指していました。残り時間15分。大宮でスーパーサブとして起用されていた石原にとって、この残り時間は仕事をするに十分だったようです。78分、81分と連続ゴール!ストライカーとしての矜持を見せつけましたね。カッコ良すぎる…。

 ゴールショーの締めは、先制点を決めたコウジでした。高萩のお膳立てから豪快に決め、この日2点目。「予選敗退してゴメンね!これで許してね!」と言わんばかりの5発大勝劇でした。

 ここで広島の両サイドの評価を。

 まずは清水。特に前半はクロスまで持ち込むシーンが多く、チームの重要な攻めのピースとして機能していました。あとはスペースが無くドリブルで勝負できない場面でボールを持ったときにどうするのか、その判断が課題でしょうかね。力は着実につけてきていると思います。

 次に石川。最近はあまり目立てず、消化不良気味のパフォーマンスが多かったです。しかし、なにが切っ掛けかはわかりませんが、後半に突如覚醒。カウンターからピッチのど真ん中を全盛期のロナウドばりのスピードでドリブル突破し、シュートまで持ち込んだシーンは圧巻でした。エクスプレスというよりはイノシシっぽい猪突猛進ぶりで、見ているこっちは血湧き肉躍りました。運動量も凄かったし、素晴らしかったですね。

 実は昨日、夕飯のときにゆで卵の殻をむいたんですが、殻のむけやすさが尋常ではありませんでした。あまりのむけやすさに、「これは吉兆に違いない。明日の試合の勝利はもらった!」と確信。実際に勝利を見届けたいま、「ゆで卵殻むき占い」の始祖として世に出るべきか迷いますね…。とりあえず、テレフォン人生相談にでも電話してみますか。

 どんな病院を紹介してもらえるか楽しみです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

スポンサーサイト

2012年06月09日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

<< 2012J1第14節・アウェーC大阪戦の結果 | 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP | 2012ナビスコ杯第5節・ホーム仙台戦の結果 >>

よい病院は紹介してもらえましたか?w
消化試合でもやっぱり勝てば嬉しいですよね。
直樹さんカッコよかった~。
ノリ君も良かったですね。
リーグ再開が楽しみです。

2012年06月11日 ゆにこ URL 編集

ゆにこさんコメントありがとうございます♪
病院はまた今度にしときますw

消化試合でしたが、モチベーション高く戦えましたね。
これぞプロ!という姿勢を見せてくれました。

石原はセレッソ戦でもやってくれるんじゃないでしょうか。
状態も良さそうですし、期待してます。
エクスプレスも今までで一番良いパフォーマンスでしたね。
また出番ありそうです!

リーグ再開後はどどーんとロケットスタートを決めたいですね(^o^)

2012年06月11日 さちくま URL 編集












管理者にだけ公開する

