スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2012J1第5節・ホームG大阪戦の結果

広島4-1G大阪

広島得点

広島史上最高のエース2、平繁2

感想

 戦前の青山の予想通りに寿人が2点を叩き込み、ホームでJ1通算100ゴールを達成しました。広島の歴代エースと言えば、高木もいたし、ハシェックもいたし、久保もいた。しかし、寿人が今日達成したこのJ1通算100ゴールという金字塔を目の前にしてしまったらもう、悟空を認めたベジータのように「お前がナンバーワンだ」と言うほかありません。僕は寿人世代という事もあり、寿人のこの記録を心から嬉しく思います。

 そんな記念すべき一戦となった今日のガンバ戦ですが、正直ヒヤヒヤものの勝利でした。まずは試合開始からガンバに連続してチャンスが訪れます。セットプレーが続き、ガンバFW佐藤がドフリーで放ったヘディングはもうゴール間違いなしかと思いましたが、西川が神がかり的なビッグセーブで防ぎます。今日の西川は本当に凄かった。特に後半に寺田のPKを止めたシーンは試合の結果を左右するほどの超ファインプレーでした。

 2-0で後半に折り返した時は「後半開始の15分を無失点でいければ勝てる」と思いましたが、後半3分、広島ゴール前でボールを保持していた千葉がずっこけてしまい、詰めていた藤春にボールをかっさらわれ、あっさりと失点してしまいます。千葉の吉本新喜劇も真っ青なずっこけっぷりを見るに、千葉は藤春に耳元で何か寒いギャグでも囁かれていたのではないでしょうか。そうとしか思えません…。藤春恐るべしです。

 1点を返した事により、ガンバはほうれん草を食べたポパイの如く蘇ります。小気味良くボールを回しながらリズムを掴み、広島を押し込みます。そんな中で献上してしまったのが、前述の寺田のPKです。このPKが決まっていたら、ほうれん草を食べたポパイにさらにリポビタンDを飲ませたかのようなスーパーガンバが姿を現していた可能性が大です。西川様々です。西川はカズに何か美味しいものでもおごってもらえる事と思います。

 2-1に詰め寄られた森保監督は、運動量の減り始めた大崎に変わって、石原を投入します。この交代はほとんど既定路線と言って良く、特別に驚くものではありません。しかし、その後にとった森保采配は別です。森保監督は今日2ゴールの寿人に変わって平繁をピッチに送り込み、1トップに据えたのです。この采配が大当たり!平繁は2点を奪う大活躍で森保采配に応えたのです。平繁の得点で広島は凄く楽になったし、ガンバは勢いを完全に削がれてしまいました。森保監督、お見事な采配でした。僕のなかの森保監督名将ランキングが一気に3ポイント上がりました。おめでとうございます。

 今日の勝利で暫定ながら広島は2位に浮上しました。ガンバも復調気味で手強かったですが、しぶとく勝ちを拾えたのは本当に素晴らしいし、2位にいるに相応しい戦いを見せていますよね。

 …それにしても、松波と森保が監督としてクラブを率い、激突する時代ですよ。時の流れの速さに、驚きを禁じ得ません。そう言えばドラゴン久保も現役を引退し、コーチになりましたね。…久保、ちゃんと教えられるかな。そのうち伊東輝悦選手が引退して指導者になって、久保と伊藤テルが同じクラブで監督とコーチとしてコンビを組むことになったら、無口すぎてチームが崩壊するんじゃ…、と今から余計なお世話な心配をしてしまって、ご飯が喉を通らなくなりそうです。どうしましょう…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


スポンサーサイト

2012年04月07日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:6

<< クイズ・この選手は誰でしょう。 | 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP | 2012ナビスコ杯グループステージ第2節・ホーム川崎F戦の結果 >>

幸熊さん、おもしろ過ぎて(^_^)v

千葉ちゃんの吉本下りから、ペースをあげ、最後、ドラゴンは

わかるんですが、伊藤輝まででているあたりすごいです!

恐れ入りましたd=(^o^)=b

昨日現地参戦した方、羨ましい。テレビで大興奮

岐阜在住なので、未勝利の、服部さんの岐阜と宮吉君たちのサンガに

家族でまったりとお花見?岐阜も残ってもらわないと現地観戦が遠退

いちゃう。となりにトヨタさんがいるんで…

金欠病から脱したら、サンフレ参戦して、穴子が食べたいよ!

2012年04月08日 セサミ URL 編集

セサミさんコメントありがとうございます♪
褒めていただいてありがとうございます<(_ _)>
感想記事はその場のノリで書き進めていくので、書いてる本人も「なんで吉本が!?」と思いつつ書いてますw
最初は久保の引退等には触れるつもりはなかったんですけど、なんだか記事の終わり方にしっくり来なかったので、付け足しました。
伊藤テルさんのくだりは、以前代表で伊藤テルさんが久保に話しかけたけど「俺と久保じゃ会話にならなかった」という逸話があったのを思い出したので、その関係で、ですね(^^;)

現地観戦された方うらやましいですよね!
僕も常にそう思っていますw
山形がJ1にいてくれたときは広島の試合をアウェー席で観戦できたりしたんですけどね。

穴子いいですね~♪
僕も穴子大好きなので、現地観戦の折にはぜひ食べたいです(*^_^*)

2012年04月08日 さちくま URL 編集

私も昨日は周作が試合の流れを変えてくれたと思います。
あそこで同点になっていたら、分かりませんよね。
カズは周作にバナナを差し入れすべきですね。(周作はバナナが大好きという豆知識w)
KOJIさんと同じ名前の浩司さん、今日はトレマで頑張ってました。
復帰も近そうですね!

2012年04月08日 ゆにこ URL 編集

ゆにこさんコメントありがとうございます♪
周作のPKストップがみんなに与えた勇気は計り知れませんでしたね。
昨日のMOMを選ぶなら、僕は周作にあげたい気持です。
カズはバナナいくらでもくれるでしょうw
それどころかキーパーグローブにカズ自らバナナの刺繍を入れてあげてもいいくらいですよ(*^_^*)

コウジも復活間近なんですね!
選手層がさらに厚くなりますね。
森保監督、メンバー選考がさらに大変にw
僕ならベンチ入りメンバーとスタメンを決める度にげっそりします、きっとw

2012年04月08日 さちくま URL 編集

久保は子供が好きですからね!(うる覚えw)
まぁでも実際久保のような選手がFW育てないと、規格外な選手ってのは出て来ないでしょうからね。
今のちびっ子はリアルに久保の雄姿を見れてないのだけが残念です。
久保コーチをからかって、ひょっとこポーズしなんてし出したら、ちょっとその子供叱ってやりに行きますw

2012年04月09日 ゆうた URL 編集

ゆうたさんコメントありがとうございます♪
久保、子供好きだったんですかw
その情報は初耳でした。
久保チルドレンがこれから育ってくると思うとドキドキします(^_^;)

ひょっとこポーズ懐かしいですね!
ひょっとこTシャツを着て練習に現れる子供いそうな気がしますw

2012年04月09日 さちくま URL 編集












管理者にだけ公開する

