スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2012J1第1節・ホーム浦和戦の結果

広島1-0浦和

広島得点

寿人

感想

 森保監督の初陣は、エース佐藤寿人の一撃によって見事に勝利で飾られました。

 今日の広島のスタメンには2名の新加入選手の名前がありました。リベロの千葉と、シャドーの石原です。その2人の新加入選手たちの貢献度はどうだったかと言いますと…。
 まずは千葉。いや~、素晴らしかったです!千葉はもしかしたら広島でリベロをやるために生まれてきたのでは…と訝しみたくなるくらいにフィットしていましたね。効果的な縦パスを出す事が出来ていたし、守備も無失点で乗り切りました。森保監督が獲得したがったのも頷ける貢献度でした。
 次に石原。1トップの寿人とタイプが被るのではないかと心配していましたが、なかなかどうして。しっかりと存在感を出してくれていました。決勝点にも絡みましたし。能力の高さを感じさせてくれましたね!

 決勝点は右サイドのミキッチのクロスにニアサイドで石原が潰れ、抜けてきたボールを寿人が押し込んだ形でした。寿人には試合開始序盤に細かいパス回しから決定機が訪れましたが、シュートをGKに当ててしまい、ものに出来ませんでした。それでも気落ちせず、最後には決勝点を奪ってしまう…。まことに恐ろしいお人であります。石原と寿人のコンビはチョコチョコしていて相手にしたら厄介そうですよね(笑)。高さには欠けますが、面白い組み合わせでした。

 去年の広島の攻撃は右サイドのミキッチに偏り気味でしたが、今年は左サイドの山岸もかなり調子が良さそうで、期待できそうです。ドリブルで勝負に行く姿勢が去年とは全然違いましたね。体をしぼった効果が出ていると感じました。

 絶対に負けられない戦いがそこにはある――。そんなキャッチコピーが思い起こされた今日の浦和戦。いままではこのキャッチコピーを見るたびに心の中で失笑していましたが、今日はマジで負けられませんでした。負けてたら「広島のミシャとの5年半<ミシャの浦和数ヶ月」が確定して、アイデンティティが崩壊しかねないところでしたよ。良かった良かった。

 今年の広島は評論家や解説者の先生方の評価が芳しくなく、開幕前の順位予想では軒並み下位予想の憂き目にあっていました。個人的になんでこんなに低評価なのか不思議でなりませんし、憤慨もしておりましたが、今日の勝利で少しは溜飲が下がった気がします。

 それにしても、開幕戦を勝利で飾れた喜びは特別なものがありますね。録画した試合をチューハイでも飲みながらもう1回見直してみようかなと思います。いや、1回と言わず、何回でも!



 クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


スポンサーサイト

2012年03月10日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

<< 清水戦プレビュー | 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP | サンフ2012試合日程・レビュー >>

お疲れ様です。
勝って良かったですね。いやー嬉しいです。
次も勝って連勝と行きたいです!
石原と千葉には期待ですね☆

2012年03月10日 ゆにこ URL 編集

ゆにこさんコメントありがとうございます♪
最少得点差だったので、最後はドキドキでしたw
数日前にACLで名古屋が最後の最後で追いつかれたのを見ていただけに、緊張しました…(^_^;)
僕の計算では34連勝するはずなので、まだまだドンドンいけるはずですw

石原と千葉はこれから連係面でもさらに成熟してくるでしょうし、凄く期待してます!
良い補強ができたんじゃないかと思います♪

2012年03月10日 さちくま URL 編集

千葉ちゃん最高でした。
石原も浦和の大輔さんとのそっくりさん対決に勝利、非常に幸先の良いスタートが切れたのではないでしょうかw

浦和の前後半のいずれのチャンスはどっちとも槙野だったんすね。
最後のヘッドはヘッドした後の歩みが浦和サポのところへガッツポーズしに行く勢いだったのでザマーです(笑)

2012年03月10日 ゆうた URL 編集

ゆうたさんコメントありがとうございます♪
千葉ちゃんは足下の技術プラス、確かなパスセンスも持ち合わせているようでしたね。
前半にミキッチに通した縦パスは痺れました。
石原はオレンジから紫へ、大輔さんは紫から赤へ。
大輔さんが赤を身に纏っている姿は違和感ありまくりでしたw

槙野のオーバーラップはシュートまで絡んでくるので厄介ですよね。
西川神の活躍により槙野ゴールが阻止されて良かったです。
やっぱり何かパフォーマンスを仕込んでいたんでしょうかねw

2012年03月10日 さちくま URL 編集












管理者にだけ公開する

