スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2011J1第22節・アウェー鹿島戦の結果

鹿島2-0広島

広島得点

感想

 3連戦の初戦は完敗スタートとなってしまいました。

 試合前のコメントでは「まだ水本は使わない」的なニュアンスのコメントを出していたミシャでしたが、どうやらそれは生き馬の目を抜く現代サッカー界を戦っていく上での高度な情報戦の一端だったらしく、ちゃっかり今日の試合では水本は先発でした。ヘッドギアをつけてプレーする選手を見るのは、チェルシーのチェフ以来2人目、フィールドプレーヤーでは初でした。ヘッドの競り合いも問題なかったですし、これからどんどん調子を取り戻してくれるのではないでしょうか。楽しみです。

 さてさて、水本が公式戦復帰を遂げたその裏でチュンソンが発熱してしまい、今日の試合ではベンチにも入っていない状況で、シャドーはコウジと高萩が勤めました。コンビネーションではあうんの呼吸と言ってもよい2人。しかし、惜しむらくは2人がバリバリの点取り屋タイプでは無かった事でしょうか。前半開始早々、コーナーキックから高萩が決定的なシュート。しかし枠に行きません。続いて完全に抜け出したコウジにも決定機が訪れますが、曽ヶ端に止められます。チャンスで点を取れないと流れが相手に傾くのはサッカーではよくある事ですが、ご安心下さい。鹿島も決定機で外す事にかけては広島級のクオリティでした。どちらも仲良く無得点で、前半修了。広島は後半開始時点でカズを引っ込め、盛田を投入します。怪我か何かでしょうか。森脇がリベロに入る布陣になりました。

 鹿島の武器はな~に?と先生が生徒に聞けば、ほとんど全ての生徒が「セットプレーです!」と答えるでしょう。これは鹿島が黒崎と長谷川の2トップだったころからの伝統。もはや重要無形文化財に指定されるのも時間の問題ではないかと、ちまたではそんな噂が囁かれているようです。「流れのなかから点がとれないなら、セットプレーでとればいいじゃない」とどこかのお姫様も言ったとか言わないとか。そんなわけでして、後半20分にセットプレーからドフリーの岩政がド迫力のヘッドを決めて鹿島先制。なにか様式美すら感じさせるゴールでありました。

 先制すると鹿島は盤石の逃げ切り体勢へと移行します。広島は主にキレキレのミキッチ単独突破戦法で点をとりに行きますが、ゴールはなかなか奪えず。決定的なチャンスはいくつか作れたんですけどね…。岩政、MITSUO、中田といったベテラン重鎮たちが、ゴールにしっかり鍵をかけてきました。逆に大迫のポストプレーから野沢にシュート練習みたいなゴールを決められ、ジ・エンド。2試合連続無得点となってしまいました。

 最近また良い流れになってきたかなと思っていたのですが、名古屋、鹿島に連敗。波に乗りきれません。ミシャはここからどうチームを盛り返していくつもりなのでしょう。とりあえず、交代策とかガチガチに固まりすぎていてどうにもやり切れないので、そこら辺はもう少し柔軟にやってもいいと思うんですけど…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

スポンサーサイト

2011年08月20日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

<< 2011J1第23節・アウェー浦和戦の結果 | 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP | 明日は鹿島戦! >>

鹿島のセットプレーはまさに様式美ですね!!納得ですw

これで鹿島に抜かれてしまいましたね><
レッズに勝たなければ、ヤバイですよ。

2011年08月20日 ゆにこ URL 編集

ゆにこさんコメントありがとうございます♪
セットプレーで点が取れるチームは強いです。
羨ましいですw
広島ももっとセットプレーから点が取れるようになるといいんですけど。

レッズも調子がよくないので、敵地といえどチャンスはあると思います。
チャンスで決めきることができれば…。

2011年08月21日 さちくま URL 編集

黒崎と長谷川は懐かしいですね。
黒崎はともかく、長谷川は何をしょうるんですかね!?

まぁ残念ながら決定力不足を露呈しましたが、上には上がいるということで自らを慰めながら前を向いて頑張っていきましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=ZocjBAa16as

2011年08月22日 ゆうた URL 編集

ゆうたさんコメント&動画ありがとうございますww
黒崎と長谷川の2トップは好きでした。
長谷川は…なにしてるんでしょうね?
名前を聞かないですね、最近。

柳沢の名古屋戦の動画は初めて見ました。
これは…ww
まあ急にボールがきたのでビックリしたんでしょう!
パワプロで言うチャンス×がついてるんでしょうね~、柳沢には(^^;)
センス◎も間違いなくついているはずなんですけどww

2011年08月22日 さちくま URL 編集












管理者にだけ公開する

