スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2011ナビスコカップ1回戦・第1戦 ホーム川崎F戦の結果

広島2-2川崎F

広島得点

服部、ムジリ

感想

 また今年もナビスコカップの試合を見るためにフジテレビのチャンネルを契約するときがきました。1回戦・第1試合の相手は、川崎フロンターレ。正直、嫌な相手です。僕の目には39歳になってもぜんぜん老けてないように見える相馬新監督のもと、バランスのとれた良いチームになってきてますよね。代表に取られた選手も柴崎1人だけだし、ザックさん、中村とかも選んどいてくれよ!と思わずにはいられない、充実した戦力で臨む今日の広島戦です。

 対する広島は、怪我人に加え西川、チュンソン、森脇がいない状態。苦しい台所事情です。こんな日はいつも以上にしっかりと守備から入り、まずは相手にアウェーゴールを与えないこと。と思ったのですが、前半開始2分にあっさりと山瀬に強烈なボレーシュートを叩き込まれ失点します。

 「兄ちゃん、なんで広島すぐ失点してしまうん?」
 「節子、それはルーニーが植毛したからや」

 思わずこんな意味不明なやり取りが頭を駆けめぐってしまうほどのインパクトが、山瀬のゴールにはありました。このまま川崎のゴールショーに突入する可能性もあったと思いますが、今の広島はそのような状態に落ち入ることはありませんでした。冷静にボールを繋ぎながら川崎の守備の穴を見つけ、効果的なサイドチェンジを繰り出す。そうしているうちに川崎ペナルティエリア内に侵入するシーンも何度か作り出し、決定機を演出できるのですが、シュートを撃てるのに撃たず、結局チャンスを潰してしまう悪癖が顔を出します。それでも前半終了間際に服部のヘッドが決まり、同点!ここら辺はさすがベテランですよね。

 後半に入ると、同点にされた川崎が猛攻をしかけてきます。ボールを繋げなくなった広島はムジリを投入し、ペースを取り戻しに出ます。そしてむかえた後半16分、高萩のパスを受けたムジリが冷静にグラウンダーのシュートを決め、ついに逆転。ムジリの決定力はさすがの一言ですね。

 リードを奪ったのち、寿人にかわり井波、足をつった石川にかえ清水が入ります。井波、公式戦初出場おめでとう!と思ったのですが、今日は井波にはほろ苦いデビューになってしまいました。お膳立てがすべてととのった決定機で枠を外してしまい、その後に同点にされてしまいました。チャンスのあとにピンチありという格言(?)を思い知らされてしまいましたね。

 今日の試合でとてつもない存在感を示したのは、広島の頭脳、森崎カズ。ミシャもかつて「カズはご飯のような、なくてはならない存在」と称したほどの、偉大な選手。僕も敬愛の念を込めてカズの事を(ときどき)ライス森崎と呼ばせてもらっています。そのカズは、いま選手として最盛期をむかえているようですね。頭脳的なボール奪取は惚れ惚れするほどの冴えを見せ、まるで芸術のよう。こんなカズもかつては浦和戦で豪快なヘッドでのオウンゴールを決めてしまったり、失敗もありました。それを糧に努力したからこそ、今の輝きがある。井波も今日のシュートミスを糧に、また練習に励みましょう!ミシャはそういう姿を、ちゃんと見ていてくれますからね。

 次の第2試合目での目標は、今日のドローによりいたってシンプルになりました。相手より多く点を取って勝つ!選手も今日のゲームを戦ってみて手応えは掴んでいるでしょう。また決勝の舞台に立つために、次のアウェー決戦、攻め勝ちましょう!


 クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

スポンサーサイト

2011年06月05日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

<< じゅ、10連敗!? | 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP | 日本代表vsペルー! >>

ムジリの二点目で正直勝てるんじゃないかと思ってしまいました。
甘い考えでしたね。
セナのシュートは皆立ち上がって、万歳してましたww
入ったように見えたので。
これをバネにして、セナには成長してもらいたいですね。期待してます。

2011年06月05日 ゆにこ URL 編集

ゆにこさんコメントありがとうございます♪
僕ももう、逃げ切り成功かと思っていました。
思えば、リーグ戦の前節・鹿島戦だって、土壇場になってからのコウジ決勝ゴールでしたからね。
やはり最後まで油断は禁物ですね~…。

井波はシュートシーンであまりにも余裕がありすぎて、色々考えちゃったんでしょうかね。
これを良い経験にして、さらに努力してほしいです。

2011年06月05日 kojifrecce URL 編集












管理者にだけ公開する

