

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2014J1第17節・ホーム甲府戦の結果

広島1-1甲府

広島得点

柴崎

感想

 いやー、あと少しで逆転までいけたんですけどね。前半の山岸のチャンスのどちらかでも決まっていればなぁ…。浦和が引き分けたので、ここは勝って勝ち点を詰めておきたかったところだったのですが。

 今日の試合で印象に残った選手は、広島だと皆川、甲府だとクリスティアーノです。

 皆川は後半途中から寿人に変わって出場すると、見事1アシストと結果を残しました。得点もあと少しだったんですけど…。惜しかった。これからの試合は、後半途中から寿人に変わって皆川、という交代が多くなりそうですね。皆川の近くまで上がっていた柴崎の判断もグッジョブでした。

 甲府のクリスティアーノは献身的なチェイスを真面目にやれるし、キープ力もあるし、クレバーだしと、見ていて気持ちの良い選手でしたね。栃木での大ブレイクも頷けます。今日の試合で一番怖い存在でした。

 せっかくなので、盛田を少しの時間でも良いから見たかった…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2014年07月27日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

2014J1第16節・ホーム柏戦の結果

広島5-2柏

広島得点

寿人、高萩、柏、皆川、コウジ

感想

 横浜FM戦、大宮戦と勝ち点3を盛大に取り逃がす駄目っぷりに諸行無常を痛感し、出家も考えましたが、今日の柏戦の大勝利で思いとどまりました。これからもカルピスサワーをがぶ飲みしつつピザポテトをむさぼり食ったりして生きていこうと思います。

 さて柏戦です。ここ2試合ど派手に失点を重ねているので、まずは失点しないことを第一に試合を進めていきたいところでしたが、そんな思いはなんのその。先制したのは柏でした。工藤がハメスロドリゲス並みのトラップから得点ゲット。今日もサンフレッチェカテナチオの閂はマッチ棒でした。

 失点するならそれ以上に点をとればいいじゃない。そんな格言があるかどうかは定かではありませんが、先に失点したからには点をとりにいかなければいけません。そして、広島攻撃陣は点がとれる状態にありました。まずは塩谷の上がりが切っ掛けとなって、石原-寿人ラインが発動。裏抜け名人の名人芸が炸裂し、広島同点。さらには、これまで全然決まらなかった高萩の直接FKがついに決まり、前半のうちに試合をひっくり返す事に成功しました。これを契機に、高萩のFKが決まるようになってくると、大きな武器になるのですが…。期待しております。

 後半に入ると、柏のボール奪取率が高まり、広島がなかなかボールを繋げなくなります。ここで相手のペースが落ち着くまで我慢できればいいのですが、それが出来ないのが今の広島。狩野のゴールで同点に追いつかれてしまいます。もうこういう展開はお腹いっぱいで嫌や…と頭を抱えていたら、広島の左サイドの爆走が悪夢を払拭してくれました。カウンターから、高萩のオシャレパスで一気にトップスピードに乗った柏。広大なスペースをウサイン・ボルトもビックリのスピードで切り裂き、最後は冷静に巻いたシュートをネットに突き刺しました。乳酸の溜まった足での繊細なシュート。お見事でした。柏も柏のスピードは十分に警戒していたんでしょうけど、柏の想定していた以上に柏の推進力があったんでしょうね。柏はこれで柏に対する好印象を持ったと思いますし、次に柏と対戦するときの柏のパフォーマンスが楽しみですね。柏は今日以上の柏対策を練ってくるでしょうが、柏はそれを上回ってくれると思います。

 前節、リーグ初出場を飾ったものの、出場時間はごくわずか。思ったようなパフォーマンスを発揮できなかった皆川ですが、今日は時間をたっぷりもらえました。そして、それに応える好パフォーマンス。得点も見事でしたが、それ以外の、ポストプレーや、チームが苦しいときに体を張ってファールをもらうなど、大柄なFWに求められる仕事もきっちりとこなしてくれた事に好印象を持ちました。コウジのゴールも、皆川の頑張りから生まれましたからね…。昔の、中山元気とコウジのコンビをふと思い出しました。

 もうこれ以上ふがいない試合はできない!そういう想いを選手は体現して戦ってくれましたし、得るものの多い試合になりましたね。過密日程ですが、この勝利を切っ掛けに、また仕切り直しといきましょう。次は茶島にも出番が来るかな?とりあえず、次はクリーンシートで追われますように。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2014年07月23日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

2014J1第12節・ホーム横浜FM戦の結果

広島1-2横浜FM

広島得点

石原

感想

 待ちに待ったJリーグの再開!だったのですが、いきなり鬱になりそうですw

 石原の得点で先制し、右サイドの柏の機動力を活かしたカウンターで追加点を狙っていく形になったまではよかったんですけど、最後は圧力を強めて攻めてきた横浜FMのパワーに屈してしまいました。途中交代で入った野津田がことごとくボールをロストしてしまい、体勢を立て直す暇もありませんでしたし…。最後はもうエネルギー切れになってしまいましたね。

 とにもかくにも、次の大宮戦ですよ。切り替えるしかありません。現地観戦された皆様には降雨もあってなんとも酷な試合になってしまいましたが、どうか風邪などひきませんよう、お気をつけてお帰り下さい。

 久しぶりにガツンとメンタルを揺さぶられて、目が覚めた思いがします(^_^;)そうそう、これがサッカーなんですよねぇ。日本代表がどんなに負けようと、他の国のどのクラブチームが負けようと、このやるせない感覚は湧いてきません。やっぱり自分にとってサンフレッチェというクラブは特別な存在だと再確認しました。こういう形での確認はしたくなかったですけどw


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2014年07月15日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

天皇杯2回戦 vs 福岡大!

広島5-2福岡大

広島得点
野津田2、清水、塩谷、皆川

 試合は見られていないのでなんとも言えませんが、とにかく勝てて良かった。天皇杯初戦で姿を消す確率が低くないサンフレッチェなので(^_^;)

 試合後のコメントでは「全然駄目っす」と言っていた皆川。とりあえず得点という結果は残せたので、一歩前進ですかね。マリノス戦でもベンチ入りはありそうかなと思います。マリノスのDF相手に高さで渡り合えたら素晴らしいですね。

 久しぶりの公式戦で勝利スタートを切れたので、マリノス戦にも良い心理状態で臨めそうです。再開後のJリーグ、期待しています。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2014年07月13日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

| 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP |

