

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2013J1第24節・ホームFC東京戦の結果

広島1-2FC東京

広島得点

寿人

感想

 内容的には、ここ数試合の中で一番良かった。でも、勝てなかった…。しかし、路線としてはこれで間違ってはいないと思います。川崎F戦は真価を問われる一戦になります。

 今日の2失点は、どちらも崩されて喫した失点ではありませんでした。1失点目は、千葉が保持していたボールを渡邉に奪われ、決められてしまった形。2失点目は、高萩がパスを引っかけられてしまい、そこから一気にカウンターで決められてしまった形。共通するのはイージーミスが切っ掛けになったという点で、本当に悔しいですね。

 森保体制初の連敗阻止のため、、人一倍気を吐いていたのが石原でした。足にはテーピングも見えましたが、豊富な運動量で好守に走り回ってくれました。入りはしなかったものの、シュート数も多かった。今日の試合で4枚目のイエローをもらってしまい、次節川崎F戦に出られないのが残念です。

 そして高萩ですが…。何かやる事なす事すべてが裏目に出てしまうような、そんな状態に落ち入ってますね。元々好不調の波が大きい選手ではありますが、ちょっと心配です。一度休暇でもとって、リフレッシュできればいいんですが。

 連勝中は日替わりヒーロー的な選手が毎試合誕生し、チームを救ってくれていたのですが、今はその流れが途切れてしまっています。9月8日の天皇杯はメンバー外選手の抜擢もあるでしょうから、そこでチームに勢いをもたらしてくれる選手の誕生を期待したいです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2013年08月31日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

皆川佑介選手の加入内定!

 新加入選手内定きました。中央大学のFW、皆川佑介選手です。皆川選手は186センチの長身ストライカー。今の広島FW陣に足りない高さをもたらしてくれる選手として期待したいですね。

 それにしても、身長的にもユニバーシアード日本代表という肩書き的にも、昔いた梅田直哉選手を思い起こさせますw


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2013年08月30日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

2013J1第23節・アウェー甲府戦の結果

甲府2-0広島

広島得点

感想

 崩されての形はありませんでしたが、結果は2-0。完敗でした。

 負けはしましたが、個人的には、名古屋戦、大分戦、そして今日の甲府戦と、内容的には良化してきていると思います。甲府はパトリックが強烈でしたねw

 ただ、所々に、一度変えてみても良いと思う部分があるのも事実。光るプレーは時折見せてくれるものの、状態が上がってこない高萩。周囲と呼吸が合わない寿人。コウジが復帰できたという明るい材料もありますし、いまは敗戦直後。チームに変化を与えやすいタイミングでもあります。FC東京戦でも勝てないようなら、動いてみるべきだと思います。

 今日の後半途中から4バックにしましたけど、これを頭からやってみるのもいいでしょう。例えば、4-4-2にして、石原をシャドーではなく寿人との2トップで使って、FWとして気持ちよくプレーさせてあげるとか。ただ、中で合わせるのが寿人と石原で、クロスを上げるのがソッコというのは、ちょっとミスマッチというか、勿体ないです。スクランブルのときだけでもいいので、ソッコのフィジカルと高さを、ペナルティエリア内で活かせないものなのでしょうかね…。サイドにはセナもいるので、ソッコのFW起用も面白いと思います。

 負けたあとは色々と妄想が捗ります(´・ω・`)

 さて、今日は横浜FMと浦和のビッグマッチがありました。甲府-広島の試合から30分遅れでキックオフだったので、ハーフタイム中にチャンネルを回して試合を見ていました。僕が見ていた15分のあいだに横浜FMが2点を叩き込み、浦和を粉砕。ちょうど中村が先制点を決めたとき、僕は電話で通話中だっんですけど、思わず「うお、キター!」と叫んでしまい、話し相手に驚かれてしまいました(^_^;)奇人だと思われていないか心配w

 甲府に負け、首位から転落。これで追う立場になりました。挑戦者のメンタルでもう一度、立ち上がって欲しいです。

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2013年08月28日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

2013J1第21節・ホーム名古屋戦の結果

広島1-1名古屋

広島得点

ミキッチ

感想

 ホームゲームとは思えないほど、引いて守り、勝利を狙った広島。その狙いはあと一歩のところで成就しませんでした。

 名古屋はケネディと中村、広島はカズが出場停止と、両クラブともに核となる選手を欠いての試合となりました。そのせいか、名古屋の攻めにはいつもの迫力が欠けていましたね。ボールポゼッションは高いものの、スペースを消して守る広島の守備に明らかに手を焼いていました。広島は中盤でボールを奪い、カウンターで点を取りに行く戦術だったのですが、ボールを奪ってもミキッチの突破からのクロス以外に効果的な攻めはあまり出来ず。高萩や石原がボールキープしても、サポートが来る前に潰されてしまい、すぐにまた名古屋の攻撃になってしまうので、だんだんハーフコートの守備練習を見ているかのような感覚になっていきました(^_^;)

 それでも、一気のカウンターからミキッチが先制ゴール。こりゃいけるか?と思ったのですが、最後は闘莉王の執念の一撃の前にドロー決着と相成りました。

 90分のうち、体感的には80分近く広島が守備をしていたように思う名古屋戦でした。猛暑、疲労、カズの不在など、守備重視の戦術をとる理由は多く挙げられます。長いシーズン、たまにはこういう割り切った試合もあるでしょう。勝ちきれなかったのは痛恨ですけど…。

 次の大分戦からアウェーで2試合続きますけど、もう少し攻めに比重を置いた広島が見たいです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2013年08月19日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

ベルデニック、大宮の監督やめ(させられ)たってよ…。

 監督人事に動きのあったクラブが出て来ています。

 なんと、大宮がベルデニック監督を電撃解任。当面は岡本武行ゼネラルマネジャーが指揮をとるようです。
 5連敗中とはいえ、4位に付ける監督を解任するとは思いもしませんでした。
 ニュースを聞いた直後は大宮フロントがついにとち狂ったのかと驚きましたが、情報を集めてみると、どうやら大宮内部では色々と溝ができていたりしたようです。
 ベルデニック監督は比較的多くの日本国内クラブで指揮をとってきましたが、あまり去り際に恵まれませんね…。
 
 横竹、鮫島がいる鳥取でも、監督解任劇がありました。広島でも活躍した小村氏が、成績不振で解任。前田浩二強化部長が指揮をとる事になりました。
 前田新監督のもとで、横竹と鮫島は出場機会を増やしていけるかどうか。頑張って欲しいです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2013年08月12日 雑記 トラックバック:0 コメント:0

2013J1第20節・ホーム磐田戦の結果

広島2-1磐田

広島得点

寿人、リオネル・ソッコ

感想

 浦和戦の完敗から1週間――。連敗ダメ、絶対!そんなマインドで臨んだ、昨日の磐田戦でした。結果として2-1で磐田を下しましたが、内容としては、そこまで良かったわけではありませんでした。決定機の数では、磐田の方が多かった印象すらあります。しかし、悪いなりに勝ちを拾えるのが強いチーム。広島はしぶとく磐田に競り勝ち、首位を守りました。

 浦和戦で肉離れを起こしてしまい、全治4週間と診断された山岸。彼のかわりに左サイドに入ったのは清水でした。最近はゲームに絡めてきたこともあり、清水は徐々に昨年の感覚を取り戻してきている様子は見て取れますね。あとはもう少し守備をどっしりとやれるようになれば、攻撃のキレも、もっともっと増していくと思います。

 そして、何と言っても昨日のヒーロー、ソッコですね。ソッコはストッパーをやったりサイドをやったり、森保監督からは便利屋的な使われ方をしているここ最近ですが、しっかりと結果を出してきています。フィジカルに優れているソッコは相手のパワープレーヤー対策にもなりますし、本当に広島には貴重な存在です。昨日の決勝点は弾道も非常に美しかった。

 難敵・磐田を下した広島の次の相手は、好調の名古屋です。今節では浦和を相手に2-0で勝利。今の名古屋は歯車ががっちりと噛み合っていますが、広島戦ではケネディと中村がイエローの累積で出場停止。これは大きいですね。ちょっと顔がほころぶのは僕だけではないはず…wまあ広島もカズが出場停止なので、条件的にはあまり変わらないんですけど(^^;)

 そして、なにやら海外に移籍した永井に名古屋復帰という噂があります。上手くいけば広島戦から出られるようです。復帰するのはかまいませんが、そんなに公式戦出場を急ぐ必要はあるのかどうか。永井は広島戦はスタンドから観戦して今の名古屋のサッカーを客観的に勉強し、広島戦の次から満を持して出ると言うのがベストのように思います(´・ω・`)

 また、今日のリリースで、石川の仙台への期限付き移籍が発表されました。石川は広島戦にも出場できる契約のようですので、仙台でがっちりレギュラーを掴んで、広島戦でばりばり走り回る石川が見られればと思います。そのときはほどほどの活躍でどうかお願いします…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2013年08月11日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

2013J1第19節・アウェー浦和戦の結果

浦和3-1広島

広島得点

水本

感想

 完敗と言っていい試合内容でしたね…。広島側としては0-0の時間帯を長くして、のらりくらりと時間を進めていきたかったところだったでしょう。それが、試合開始早々の興梠のゴールで崩れてしまった。追いつくため、攻めに出ざるを得なくなった広島は、見事に浦和のカウンターの餌食になってしまいました。

 今日、本屋さんで本を買って帰宅したら、同じものが家にありました。そういえば、もう既に買っていたんでした。すっかり忘れていました。2000円損しました(´;ω;`)ブワッ

 広島は負けるわ、同じ本を2冊買ってしまうわ、散々な週末になっております。次節、磐田戦では、景気よく勝ってもらって、この憂さを晴らしてもらいたいです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2013年08月04日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

| 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP |

