

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

FUJI XEROX SUPER CUP 広島 v s 柏 試合結果!

広島1-0柏

広島得点

寿人

感想

 ついにやってまいりました、2013年最初の公式戦、FUJI XEROX SUPER CUPです。今日の試合を皮切りに、一気にACL、そしてJリーグと、過密日程に突入します。それもACLの初戦はウズベキスタンのブニョドコル、Jリーグの初戦は浦和レッズと、いきなり強豪との2連戦。勢いをつけるためにも、今日の柏との一戦はぜひ勝っておきたいところです。

 柏はシステムが3バックになったり、前線に新戦力のFWクレオ(ミキッチのお墨付き)が入っていたりと、去年と比べてかなりの変化がありました。対する広島は、森脇のポジションに塩谷が入り、あとは寿人がムキムキになったくらいしか、去年との変更点はありません。変化の柏と、継続の広島。試合の主導権を握ったのは、連係に秀でる広島の方でした。

 立ち上がりこそ柏のプレスに戸惑い、後手を踏んだ広島でしたが、柏のプレスに慣れてくるに従って、中盤でボールを繋げるようになります。そして前半29分、左サイドから上がったクロスを水本が頭で反らし(なぜ水本がそこにいたのかは不明)、待ち構えていた寿人が超絶技巧ダイレクトボレーを柏ゴールに叩き込み、先制します。あのシーンでは、最初から水本が自分にボールをそらしてくると予測していなければ、体を倒しながらのダイレクトボレーを撃つのは不可能。ボールをトラップするのが面倒臭いからクロスをダイレクトボレーで撃つのを好んだとあるストライカーが、過去に「すべては摺り合わせよ。練習での摺り合わせが試合で出るんよ」とインタビューで語っていた事がありました。このゴールはまさに、長年の水本と寿人が練習で摺り合わせてきた阿吽の呼吸が生んだ一撃でした。

 先制された柏は攻めに比重を置き、前からボールを取りに来ますが、広島のパス回しは軽快なリズムを刻み、柏にボールを渡しません。前半、後半通して、柏の決定機は後半20分のバー直撃の増嶋のヘッドくらいだったと思います。試合終盤は押し込まれましたが、体を張って守りきりました。1-0。手堅く勝ちきれたのは、これからの長い戦いを前に心強いです。優勝賞金3000万おいしいです。

 若手の底上げをテーマの一つにキャンプを進めてきた広島ですが、今日のベンチメンバーには去年試合に絡めなかったデホンの名前がありました。これは広島にとっての新しい風であり、待ち構えている過密日程を前に、若手のやる気を刺激する希望になったのではないかなと思います。あと、寿人が左膝の打撲(?)で途中交代しましたが、寿人の表情を見ても、そこまで重い怪我ではなさそうでしたね。ACL初戦でも、今日のゴールのようなえげつないシュートが見たいです。次はコウジのシュートもきっと枠に飛ぶでしょうし、タフな試合になること間違い無しのブニョドコル戦も、しぶとく一丸となって勝ちきりましょう。目指せモロッコ!モロッコの風になるんだ…!


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2013年02月23日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

サンフ2013試合レビュー

FUJI XEROX SUPER CUP

広島1-0柏 勝利♪

Jリーグ

第1節 広島1-2浦和 負け…。
第2節 新潟1-2広島 勝利♪
第3節 広島0-0鹿島 ドロー。
第4節 清水0-4広島 爆勝!
第5節 広島1-3横浜FM 完敗…。
第6節 広島2-0鳥栖 勝利♪
第7節 磐田0-2広島 連勝♪
第8節 名古屋1-1広島 ドロー。
第10節 大宮2-1広島 負け…。
第11節 広島1-0大分 勝利♪ 
第12節 広島5-1甲府 爆勝!
第13節 湘南0-2広島 3連勝!
第9節 広島0-0柏 ドロー。
第14節 FC東京0-1広島 勝利♪
大15節 広島4-2川崎F 連勝♪
第16節 広島1-0C大阪 3連勝!
第17節 仙台0-1広島 4連勝!!
第18戦 広島3-1大宮 5 連 勝 ! !
第19節 浦和3-1広島 負け…。
第20節 広島2-1磐田 勝利♪
第21節 広島1-1名古屋 ドロー。
第22節 大分1-1広島 ドロー。
第23節 甲府2-0広島 負け…。
第24節 広島1-2FC東京 連敗…。
第25節 川崎F2-0広島 3連敗…。
第26節 広島2-0新潟 連敗脱出♪
第27節 鳥栖0-2広島 連勝♪
第28節 広島3-1清水 3連勝!
第29節 横浜FM1-0広島 負け…。
第30節 広島1-0仙台 勝利♪
第31節 柏1-1広島 ドロー…。
第32節 C大阪1-0広島 負け…。
第33節 広島1-0湘南 勝利♪
第34節 鹿島0-2広島 連覇達成!

ACL

グループリーグ第1節 広島0-2ブニュドコル 負け…。
グループリーグ第2節 北京国安2-1広島 負け…。
グループリーグ第3節 広島0-1浦項 負け…。
グループリーグ第4節 浦項1-1広島 ドロー。
グループリーグ第5節 ブニョドコル0-0広島 ドロー。
グループリーグ第6節 広島0-0北京国安 ドロー。

ナビスコ杯

準々決勝第1戦 広島1-2柏 負け…。
準々決勝第2戦 柏0-1広島 アウェーゴールの差で敗退…。

天皇杯

2回戦 広島1-0福岡大 勝利♪
3回戦 広島2-0熊本 勝利♪
4回戦 鹿島1-3広島 勝利♪
準々決勝 広島1-1甲府(PK3-2) 勝利♪
準決勝 FC東京0-0広島(PK4-5) 勝利♪
決勝 横浜FM2-0広島 負け…。

2013年02月23日 サンフ2013試合レビュー トラックバック:0 コメント:0

| 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP |

