

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2012J1第23節・ホームFC東京戦の結果

広島0-1FC東京

広島得点

感想

 ついにやりましたよ!香川がプレミア第2節で、マンUでのリーグ戦初ゴールを決めました!

 思えば数年前、フラムに所属していた稲本がマンU相手にゴールを決めた事がありました。かなりのスーパーゴールだったと記憶しています。試合を見終わったあと、マンUーフラムの試合を録画していたビデオテープを消さずに、そのままとっておいていたのは良い思い出です。

 香川のゴールはごっつあん系でしたが、重要なのはどんなゴールだったかよりも、ゴールを決めたという事実。ファーガソン監督がルーニーをベンチに座らせる決断をしてまで香川を先発で起用した信頼に応えましたね。ゴールポスト直撃の左足シュートも惜しかった。

 これから周囲との連係もさらに良くなっていくでしょうし、これから先が楽しみすぎます。リバプールの凋落とともに冷えていった自分の中でのプレミア熱。去年はプレミアの試合を見る事さえありませんでした。でも、香川のマンU加入により、自分の中でのプレミア熱が再び高まってきた!これはおもしろくなってきたぞぉぉ!

 と言いつつも、やはりリバプールも気になってしまう…。開幕戦は0-3とWBAにぼっこぼこにされましたが、なんとか頑張ってほしいです。ジェラード…(T_T)

 それでは香川選手のこれからの一層の活躍を願いつつ、この辺で筆を置きたいと思います。皆さんよい日曜日を!


 といきたいところですが、まだサンフレッチェの事を書いていませんでした。うっかりしてた!

 昨日の試合はもう、「決められなかった」のが全てでしたね。あちらさんのFWルーカスは、前半はまったくいいところがなかったですが、後半のあのワンチャンスでっかりと能力を発揮したのは、さすがルーカスとしか言いようがないです。シュートを打つ体勢を作る、ボールをちょんと前目に落とすトラップには、去年のムジリがフラッシュバックしました。ルーカス、ほんとよい選手です。

 ただ、得点はとれなかったものの、チャンスは作れていたし、チームとしてあれ以上やりようがなかったのかなと思います。

 石原があまりよくなかったので、早めにコウジに交代したのは良かった。ただ惜しむらくはコウジが石原以上に良くなかった事(苦笑)そろそろ石原にお休みをあげたいですが、うーんw

 ホームで連敗してしまったのは痛すぎますが、クヨクヨしている暇はありません。磐田戦にむけて最善の準備をするのが、いまの最優先事項。そして、必ず勝ちましょう!


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2012年08月26日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

2012J1第22節・アウェー新潟戦の結果

新潟0-2広島

広島得点

寿人、石原

感想

 アウェー新潟戦は相当苦労するのでは…、と考えていたので、2-0という完勝スコアで勝てた事は素直に嬉しいです。 べったりと引かず、割と前線からプレスをかけてきてくれたので、つけいる隙がありましたね。

 広島の得点は青山から寿人のホットラインから。寿人の動き出しに合わせ、青山が見事な縦パスを入れました。タイミング、精度、どれも申し分なし。青山の調子がイマイチ上がりきっていない印象をここ数試合もっていたのですが、あのパスが出せるようになったと言う事は完全復調も近そうですね。それにしても、寿人の決定力はさすがでした。

 広島の追加点は後半10分。左サイド高い位置でボールを受けた清水。仕掛ける素振りを見せながら、冷静に周囲の状況を把握していました。大外から走り込んできた寿人に華麗にヒールパスでボールを渡し、ボールを受けた寿人はそのままドリブルで新潟ペナルティエリアを深く切り裂きます。最後はゴール前でポジションをとっていた石原に優しくラストパス。石原は右足で合わせるだけでした。石原、久々のゴールですね。よかったよかった。

 2-0としてからは、新潟の勢いもさすがにトーンダウン。危なげなく逃げ切りました。前半はミシェウなどにチャンスを量産されましたが、そこで崩れず耐え切れたのが良かった。クロスへの対応も問題ないレベルまで修正されており、森保監督の守備の修正能力が確かなものであると実感できました。

 昨日の試合からミキッチが先発に復帰を果たし、相変わらずのずば抜けたスピードを見せてくれました。やはりミキッチのスピードは大きな武器ですね。クロスボールの質も年々上がっていて、特典の匂いを感じさせてくれます。控えに石川もいる事だし、毎試合スタミナを気にせず、いけるところまでガンガン仕掛けて欲しいです。清水は中盤での繋ぎの場面でもう少し安定感が出てくれば盤石の左サイドに成長できますね。

 注目を集めていた2位・3位の直接対決はドロー決着に終わり、広島は2位に勝ち点差4をつけました。少し抜け出ましたね。「お願いだから下のクラブは軒並み足踏みしてくれ!」という、この感覚…。J2で昇格争いをしていた時以来ですw

 次の相手はFC東京。手強い相手である事は間違いありませんが、新潟や大宮よりは広島のサッカーを表現しやすいし、攻め合いの熱い展開になる可能性が高く、楽しみです。しっかり走って戦って、勝ち点3を積み上げましょう。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2012年08月19日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

丸谷が大分に、そして中島が怪我を…(>_<)

丸谷が大分に期限付き移籍する事が発表されました。
期限は13年の1月31日までです。
出場機会が得られなかったので、この期限付き移籍も致し方なし、でしょうかね。
大分は昇格のチャンスが十分にある位置につけているので、コンスタントに出場機会を得る事ができれば精神的にも大きく成長できると思います。
頑張れ丸谷!

そして中島の怪我の情報です。
右内転筋腱損傷により、全治6週間。
ベンチに中島がいないのは痛いですが、こういう事態に対応するために補強を進めた面もあると思います。
夏場できつい時期ですが、チーム全員で乗り切って行って欲しいです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2012年08月14日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

2012J1第21節・アウェー大宮戦の結果

大宮1-2広島

広島得点

オウンゴール、清水

感想

 清水戦の痛恨の逆転負けから一週間。このままずるずるいってしまうのか、それとも持ち直すのか。反骨精神が試された大宮戦でした。

 結果からすると、内容はそれほど良くなかったものの、2-1と大宮に競り勝つ事が出来ました。札幌神様が仙台を下したため、再び首位浮上。優勝戦線にからむ資格を持つチームであると証明できましたね。

 先制点を奪ったのは広島。いや、奪ったと言うより転がり込んできたと言った方がいいかもしれません。相手DFとGKの連係ミスからの得点。最後猛ダッシュでボールを追いかけスライディングした寿人。自分の得点に出来ず残念でしたw

 大宮は前線に新戦力ズラタンをスタメン起用。長身FWで、ボールによく絡み、広島にとっては脅威でしたが、昨日は彼の日ではありませんでしたね。シュートが枠に行かず苦しんでいました。同点に追いつくPKだけは決めてきましたが(^^;)西川惜しかった!

 広島に勝ち越し点が入ったのは、後半開始早々でした。FKのこぼれ球を清水がボレーで叩き込む、川崎F戦を思い起こさせる見事な得点でした。清水は体のキレをキープしていていいですね。自信に満ちているのがわかります。後ろに守備のスペシャリスト水本がいるのも、彼にとってはプラスになっているんでしょうね。

 作った決定機の数では大宮が広島を上回っていたと思いますが、決定力の差が明暗をわけた試合でした。ヨンチョルのヘッドなどは完全に決まったかと思いましたが、幸運でしたよ。

 どう見てもコーナーなのにゴールキックにされたり、どうみてもペナルティエリアの中じゃないのにPKにされたり…。広島、大宮問わず判定に引っかき回された試合でしたが、みんな冷静さを失わず戦えたのはよかったですね。石川は抗議でカードをもらっちゃいましたが、ハンジェの抗議に比べるとなんか大人しく見えました(^_^;)こういうところにも成長の跡が見え、だんだんと大人のチームになっている感じがします。

 次の試合もアウェーで戦う事になりますが、大宮戦のように我慢を続けて、最低でも勝ち点1を持ってこられるように頑張ってほしいです。今節軒並み躓いた上位陣を見ると、厳しいのはどこもいっしょだとよくわかります。次節は仙台と柏の2位、3位直接対決なんてカードもあり、こちらも面白そうです。痺れるリーグ戦がまだまだ続きますね!


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2012年08月12日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

西川と水本がキリンチャレンジカップ・ベネズエラ戦の日本代表メンバー入り!

キリンチャレンジカップ・ベネズエラ戦の日本代表メンバーに、広島から西川と水本の2人が選ばれました。

水本は広島に加入したときから代表復帰を目標のひとつに挙げていたので、今回の選出は嬉しいでしょうね。

実に4年ぶりの代表復帰です。

西川とともに、代表常連化に向けてアピールしてほしいです。

あまり興味の無かったベネズエラ戦が、水本の選出により一気に注目の一戦となりましたよ!


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2012年08月09日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

2012J1第20節・ホーム清水戦の結果

広島1-2清水

広島得点

寿人

感想

 もったいなかった一戦でした。前半2分に寿人の得点で先制するも、そこからはずっと清水に押し込まれる展開に。出足の鋭さで完全に清水に上回られてしまいましたね。ボールを前線に預けても、サポートに行けない。石原などは必死にボールキープして時間を作ろうとしていましたが、清水の寄せの方が一枚も二枚も上。潰されてボールを奪われてしまい、また守る――その悪循環の繰り返しになってしまいました。ずっと自陣にはりつけにされたままの姿は、昔の暗黒時代のサンフレッチェを彷彿とさせ、切なくなりました。

 こういう試合をしてしまう事は、年に何回かはあります。でも、昨日は20周年記念試合。もう少しなんとかならなかったのかなぁという思いは拭いきれませんが、そこはしっかりと反省し、次からの試合に生かしていく事で、貴重な財産に変えていって欲しい。

 幸い、FC東京様と横浜FM様のご活躍により、上位陣とのポイント差は最低限しか離されずに済みました。まだまだツキはある。次からの試合が本当に大事になってきます。残り試合を全勝するくらいの強い気持ちを宿し、戦って欲しいです。とにかく次です、次!

 あと、昨日は柳本の姿が見られて嬉しかったです。昔は色々言いたい放題言ってた気がするけど…w広島は僕が思っていたよりも度量の広いクラブだったみたいですねw



 クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2012年08月05日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

水戸より塩谷選手が完全移籍で広島に加入しました!

まさかこんなニュースが飛び込んでくるとは…。

水戸ホーリーホックより、DF塩谷司選手(23)が完全移籍で広島に加入しました。

塩谷選手の周辺が騒がしくなっていたのは承知していましたが、まさか広島も獲得合戦に参加していたとは思ってもみなかったです。

広島の他にも大宮、清水、神戸…。あ、神戸はどうかわかりませんが、とにかく競合クラブが複数あった模様です。

そんななか、広島を選んでくれるとは、塩谷選手は素晴らしい猛熊魂の持ち主ですね。

それにしても、優勝に向けて、フロントは本気で動いてますね。

塩谷選手はDF能力だけでなくパス能力も備えているクレバーなDF。

広島のスタイルに合致している選手だと思います。

塩谷選手、よろしくお願いします!


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2012年08月02日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

| 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP |

