

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

セレッソvs鹿島。

 今日の鹿島とのゲームが、海外移籍する乾のラストゲーム。
 試合は1-2で鹿島に敗れたものの、凄い一撃を見せてくれました。
 ドリブル突破から右足一閃、強烈なシュートは一直線にゴールネットを揺らしました。
 ああいうプレーを海外でも求められているでしょうし、ぜひとも香川に続いて欲しいです。
 
 鹿島の同点弾はセレッソGKキム・ジンヒョンが背後にいた田代に気付かず保持していたボールを足下に置き、そのボールをかっ攫われて決められたもの。
 その昔、上村が南からボールを奪って決めたゴールを思い出させました。
 あの田代のキムの背後への張り付きは、漫画「範馬刃牙」でピクルに会いに米軍基地に侵入したさい、施設内の移動のため兵士の背後にピッタリと張り付いて歩いた烈の技術を彷彿とさせました。
 田代、まさかあの技術をものにしていたとは!
 田代恐るべし。
 
 試合は3-1で鹿島が勝利しました。
 これで鹿島も状態が上向きになってくるでしょうか。
 鹿島のオリベイラ監督の審判への激昂っぷりは凄かった…。
 退席処分になるかと思ってハラハラしました。



クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2011年07月31日 雑記 トラックバック:0 コメント:0

2011J1第19節・ホーム清水戦の結果

広島4-0清水

広島得点

チュンソン2、オウンゴール、ムジリ

感想

 やっと一息つけましたね…。長かった、長かったです。゚ ゚ (゚ ´Д`゚ )゚ ゚。オーンオーン

 試合は前半4分、いきなり動きます。コーナーキックからの一連の展開ののち、盛田が強烈なシュート→キーパーが弾いたところをチュンソンが押し込み、広島先制!清水はこの先制点でがっくりきたのか、それ以降まったくパフォーマンスが上がってきませんでした。それに対し、広島は夏休みを満喫する子どものように元気いっぱいで走り回ります。追加点こそ早々に奪えないものの、ゲームを完全に支配。追加点を奪えないでいるとあとで手痛いしっぺ返しが来るんだよな~と頭の片隅で考えていましたが、前半39分、服部のクロスをボスナーが胸で押し込み、広島に待望の追加点が入ります。この追加点は大きかったですね!

 広島に2点をリードされ後半に入った清水。ハーフタイムに監督に渇を入れられたようで、運動量は多少増えていました。しかし、「いまのは痛かった。痛かったぞーー!」と叫ぶフリーザ様のような鬼気迫る気迫までは備わっていなかったように思います。広島は危ない場面を清水に2、3度作られはしたものの、結局4-0というスコアで試合を締めくくりました。広島の3点目は相手ゴール前で完全フリーになったムジリが冷静に右足で蹴り込んだもの。ボールを持ちすぎるなど最近は色々粗も目立ってきていたムジリでしたが、ムジリのこの決定力はやはり魅力的。4点目は服部のグラウンダーのクロスをチュンソンが優しく決めたもの。今日の服部のクロスは冴え渡っていました。スペースが大量にある試合では、服部の良さであるクロスの質が十二分に発揮されますね。

 最近勝てない試合が続き危機的な状況をむかえつつあった広島ですが、今日の試合はほぼ完璧でした(前半完璧、後半ほぼ完璧。アマゾン評価で言うと星5つあげられます)。清水の出来が悪過ぎたのを差し引いても十分すぎるほどでした。ミシャも今ごろ上機嫌で「私がいない方が良いサッカーをするみたいだね」みたいなジョークを報道陣に話しているころでしょう。

 選手のコンディションもだいぶ戻って来ているようですし、これから夏の大反撃といきたいところですね!



クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ




2011年07月30日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

日本代表候補合宿に広島から4人!

8月1日から3日まで行われる日本代表候補合宿のメンバーが発表されました。


 【GK】東口順昭(新潟)、西川周作(広島)、権田修一(東京)

 【DF】岩政大樹(鹿島)、今野泰幸(東京)、栗原勇蔵(横浜)、森脇良太(広島)、太田宏介(清水)、西大伍(鹿島)、鈴木大輔(新潟)、酒井宏樹(柏)

 【MF】藤本淳吾(名古屋)、増田誓志(鹿島)、谷口博之(横浜)、青山敏弘(広島)、柏木陽介(浦和)、永井謙佑(名古屋)、清武弘嗣(C大阪)、山田直輝(浦和)、東慶悟(大宮)、原口元気(浦和)

 【FW】李忠成(広島)、ハーフナー・マイク(甲府)

以上の23名です。

広島からはGK、DF、MF、FWと全ポジション満遍なく一人ずつ選ばれております。

カズあたりも選ばれていいと思うんですけどね~。

短期合宿ですが、しっかりアピールしてきてほしいです。

もしかしたら、よい気分転換にもなるかもしれませんね。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2011年07月28日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

2011ナビスコカップ1回戦・第2戦アウェー川崎F戦の結果

川崎F3-1広島

広島得点

寿人

感想

 ううん…。何と言ってよいのかわかりませんが、とにかく上手くいきませんねぇ…。試合開始早々に、絶対取らせたくなかった先制点をあっさり献上。ほんとにあっさり。シュートのこぼれ球を小林に押し込まれての失点だったんですけど、この失点は精神的にきつかったです。

 それでも根性を見せて、前半39分に高萩のスルーパスから寿人が決めて(ボールを受けた後の寿人のターンは巧みでした)同点に追いつきます。

 後半に入ると、広島に立て続けにチャンスが舞い込みます。寿人、寿人、寿人!という感じで、寿人に3連続(くらいの)決定機が。しかし、どれもゴールできず。この後半開始10分のあいだの猛攻でゴールをこじ開けることができていたなら、結果は違ったものになったかもしれません。そしてチャンスの後にピンチありとはよく言ったもので、CKからのカウンターから登里に勝ち越し点を叩き込まれます。

 川崎に再び突き放されたミシャは山岸とコウジを投入し反撃に出ますが、その反撃の機運を挫くように小林に3点目を決められ勝負あり。その後、判定を巡り高萩や寿人がエキサイト。ミシャは退席処分になるわ、てんやわんやの騒ぎに…。結局、これ以上スコアは動かず試合は3-1で終了しました。

 今日の試合での収穫をあげるとすると…特に前半、エクスプレス石川が積極的に攻撃に絡んでいけた事ですね。最近はエクスプレスと言いつつ各駅停車みたいなプレーが多かったので、この調子でガンガンいってほしいです。

 あとは守備の事なんですが…まったく光明が見えません。こんなに毎試合ポカスカ点を取られるのを見ていると、だんだん鬱になってきますよ…。これはもう、メンバーなりシステムなりを根本的に大きく変えてみる必要があるのかもしれないですね。大鉈、振るっちゃいます?劇薬、飲んじゃいます?

【監督交代案】

①ミシャ→野村謙二郎氏

②ミシャ→牧内辰也氏

 
 あれ、この劇薬、どっちも致死量(ry


 はぁ~、いつもより文章がトゲトゲしちゃうのでこんなところでおやすみなさいませ<(_ _)>


 クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2011年07月27日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

2011J1第6節・アウェー名古屋戦の結果

名古屋3-2広島

広島得点

チュンソン、青山

感想

 先制点を取ったまではよかったんですけどね。最近はどうも先制点を取っても守りきれる予感がまったくしません(苦笑)広島の先制点は、盛田のロングフィードが抜け出したチュンソンに渡り、これをチュンソンが冷静に決めたもの。このところ、盛田の大きな縦パスはチャンスに繋がる場面が多い気がします。広島の先制後、名古屋の闘莉王が積極的に前線まで上がりはじめます(笑)そして、それで実際に点を取っちゃうのがこの人の凄いところですねぇ(^_^;)前半15分、広島のお株を奪う美しい繋ぎから前線に張っていた玉田がポストプレー、その落としを闘莉王がダイレクトで蹴り込み、同点に追いつきます。パワーシュートではなく、ふわりとコースを狙って蹴り込むテクニック系のシュートだったのが、なんだか無性に憎たらしいです闘莉王さんww

 前半は支配率では名古屋に分があり、広島が時折ロングボールを使ったカウンターを仕掛ける展開。名古屋はホームということもあり重心が前にかかっていたので、広島が攻撃に使えるスペースもかなりあった印象でした。

 後半に入ると一進一退の攻防に。名古屋、広島ともにチャンスはありました。そしてそのチャンスを先にものにしたのは…やっぱり名古屋。CKから中島のオウンゴールで勝ち越されます。そしてさらに後半35分にFKから増川に頭で決められ万事休す。広島もその後、途中出場の青山が意地のミドルを決めて1点差まで追い上げますが、反撃もここまで。3-2で試合終了しました。
 
 広島もよく戦ったと思いますが、結局は名古屋の勝負強さの前に屈してしまいました…。武器であるセットプレーできっちり2発決めてくるんですから、そりゃ強いですわ。増川が決めた3点目のときも、182㎝ある中島がきっちり増川に体を寄せて行ってたんですが、残念ながら増川は191㎝もあったのです…。2㎝でいいから僕に下さいよ!それで僕もなんとか180に届くので(苦笑)

 広島の今日の最大の収穫というと、青山がゴールを決めたことでしょうか。中島の状態もどん底から上がってきていたので、今日のゴールを切っ掛けに青山のパフォーマンスがさらに戻ってくれば、コウジをシャドーに回せるかもしれません。チュンソンのゴールも見事でした。あとは切り札になるような若くて勢いのあるアタッカーがベンチに一人いてくれれば…。

 次の試合はアウェーでナビスコ川崎戦の2試合目。水曜日開催という事もあり、メンバーをいじって臨むかもしれませんね。ゴール必須の試合となるので、いじくり具合の難しい試合になるかもしれませんが…。若手の突き上げ、ぜひ見たいです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2011年07月23日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

山崎が山形に期限付き移籍。

公式サイトにて山崎雅人選手のモンテディオ山形への期限付き移籍が発表されました。

スタメンで出る機会も減っていましたし、仕方のない部分もあるかもしれませんね。

山崎の機動力は凄く魅力的だったんですけど、残念です。

山形で大活躍してくれることを祈ってます。

というか、山形にいらしゃいませ!ようこそww

山形も今は相当厳しい順位にいるので、なにとぞお力添えをお願い致します<(_ _)>

大久保と2トップを組んでくれたら凸凹具合がいい感じのコンビになりそうですけど、どうですか小林監督?



さて、山崎の抜けたサブの一枠には誰が入ってくるのか、注目ですね。

大崎かな?

ワクワク。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2011年07月21日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

パネルにチュウ。

なでしこジャパンが優勝したら澤にチューすると言っていたラモス氏ですが、スポニチさんによりますと

「本人にするとは言ってない!」と沢の等身大パネルにチュッとキスして公約達成したそうな…。

僕は空港で澤をお出迎えして、イタリア人も赤面して顔を背けるほどの熱烈キスを澤にプレゼントすると思っていたのに!

冗談じゃないよ!



ラモス…いや、まさおよ。

Jリーグカレーでも食べて、一からまた出直そう。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ



2011年07月19日 雑記 トラックバック:0 コメント:4

2011J1第5節・ホーム福岡戦の結果

広島0-0福岡

広島得点

( ゚д゚ )

感想

 このドローは痛いですね…。福岡も粘り強い守備から鋭い攻撃を繰り出し、広島に対して“あわや”というシーンを多く作っていました。チャンスの総量としては両チーム同じ程度はあった印象です。しかし、勝ちに行ったにもかかわらずホームで最下位相手に点を奪えずドローに終わった広島と、アウェーでプラン通りの戦いを完遂しきった福岡とでは、同じ勝ち点1でも受け止め方に雲泥の差が出てきてしまいます…。福岡を叩いて再び上昇気流に乗りたかった広島だったんですけどね。

 ミシャ不在で戦った影響がどの程度あったのかはわかりませんが、特に後半はクロスにいくところまでは形を作れていたので、前線に盛田を上げるなどして高さを補強してあげても良かったんじゃないかと思いますけど…。ミシャがあまりパワープレーをしない監督なので、横内コーチもそれに習っているんでしょうか。パワープレー好きとしてはかなり残念です(^_^;)

 無得点には終わりましたが、崩壊気味だった守備には少し光明が見えてきた気はします。体を張った守備を取り戻してきている印象を受けました。頭脳のカズ、高さの盛田、筋肉の森脇という3人の特徴も出ていましたしね。カズは試合終盤に相手ゴール前まで顔を出しシュートを狙うなど、勝利に対するどん欲さも見せてくれて嬉しかったです。惜しむらくはシュートが宇宙開発になってしまった事ですが、そんなことはどうでもいい…いや、よくない…いや、いい…いや…やっぱりいいんです!そのメンタルこそが重要なのだと感じるのです。カズはだんだん闘将と呼べる存在にまで上り詰めてきている気がしますね。

 
 そして触れておかなければいけないのが、何と言ってもなでしこジャパンの事です。アメリカに2度リードを奪われるもその都度追いすがり、最後はPK戦の末優勝を遂げました。僕は朝の5時半くらいから試合を見始めたのですが、テレビをつけたときが丁度日本が1-1に追いついたところだったのです。そこからテレビにかじりついて応援していましたが、延長に入った後にアメリカに点を決められたときは、正直、万事休すと思いました。しかし、日本には澤穂希選手がいたんですねぇ…。あのCKからの同点弾はカッコ良すぎでした。痺れました!今年生まれた女の子の人気名前ランキング1位はもう“穂希”で決まったも同然ですね。

 なでしこジャパン、W杯優勝おめでとうございました。


 クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2011年07月18日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

明日は福岡戦!

今日は磐田と浦和の試合を主に見てました。
浦和は柏木のゴールで先制。
柏木がシュートを打つ時、磐田の寄せはお疲れモード時の広島並みに遅かったですが、それを差し引いても柏木のシュートは良かったです。
後半になると浦和の新外国人FWデスポトビッチが登場。
速さはそんなに感じませんでしたが、屈強さはありました。
浦和の切り札になっていけるかな?
試合は1-0のまま浦和が逃げ切るかと思いましたが、最後の最後になって磐田がPKをゲット。
これを前田が決めて、1-1のドローに終わりました。
駒野や原口のドリブルが爽快で楽しい試合でした。


さて、明日は広島と福岡の試合が行われます!
キックオフは午後6時。
福岡は最近わりと好調なんですよね。
対する広島は、ここ2試合苦しんでいます。
明日もミシャが指揮を執れるか微妙な情勢で、前節に引き続き横内コーチが監督を務める事もありえそうです。
しかし、たとえ指揮官不在でも、ホームでふがいない試合をするわけにはいきません。
カズや寿人、コウジが中心となって、チームを引っ張っていってほしいです。
明日は祝日なのですが、僕は普通に仕事…。
キックオフまでには家に帰りたいところです(`・ω・´)

明日の早朝に行われる女子W杯の決勝も少しくらいは見たいので、プチ早起きも視野に入れないと…。
はぁ。



クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2011年07月17日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

2011J1第4節・アウェー柏戦の結果

柏3-1広島

広島得点

寿人

感想

 出場停止のカズのポジションに中島を入れ、今日のゲームに臨んだ広島。他に前節から変わった所と言えば高萩に変えてムジリをスタートから使ったくらい…と思ったら、なんと監督が変わってました!ミシャは右下肢蜂窩織炎と敗血症の治療(全治一週間)のため、柏戦は横内コーチが指揮をとることになったのでした。次節の福岡戦では再びミシャが指揮をとる予定だそうです。

 さて、肝心の試合内容ですが…。寿人が前半7分、柏DF増島とGK菅野の連係ミスを突いて先制します。ここまでは良かったのですが、3分後にレアンドロドミンゲスに直接FKを決められ、あっという間に同点にされてしまいます。無失点では終われなさそうだなとは思ってましたが、いくらなんでも同点にされるのが早すぎです…。同点にされてからは主に柏に決定機が舞い込みますが、シュートをポストにポンポコポンポコ当ててくれたため、1-1で前半を折り返す事ができました。広島も時々押し返してはいたんですけど、全体的には柏ペースでした。

 後半に入ると、広島の先制点と同じような形で柏に追加点が。中島が頭でボールを後ろにそらすと、まるで狙ったかのような精度で柏の選手に渡り、最後は北島がゲットゴール。後半の中頃から広島がペースを掴み、チュンソンのヘッドなど惜しいシーンを作りましたが、ゴールは奪えませんでした。逆に後半修了間際にカウンターから工藤に決められ、2点差に。完全にジ・エンドとなりました。

 柏と広島。両者にそこまで差があったとは思いませんが、スコアでは1-3と差がつきました。どこか夏バテ気味でそうめんしか食う気がない主婦的な倦怠感を感じさせた広島と、朝から寺の境内で乾布摩擦でもしているかのようなエネルギッシュさを感じさせた柏…。これが勢いの差、というヤツなのでしょうか。

 広島の今日の収穫を挙げるとすると、寿人に徐々にキレが戻って来ているこ事と、ミキッチのパフォーマンスが前節に続き充実していた事ですね。

 …ちなみに次節での対戦相手、福岡は今日のゲームを1-0で勝っています。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。福岡、最近勝てるようになってきましたね~。
 
 停滞感の漂いはじめた広島の空気を吹き飛ばしてくれるような、活きの良い若手の登場、待ってます。

 福岡戦、めちゃんこ重要な試合です。キックオフは18日、月曜日!祝日です。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2011年07月13日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

2011J1第3節・ホームC大阪戦の結果

広島1-3C大阪

広島得点

チュンソン

感想

 幸先良く先制したまでは良かったのですが…。カズの退場から大きく流れが変わってしまいましたね。いや、流れが変わったのは同点にされたシーンからか…。いやはや、もったいない試合でした。

 C大阪は前節、首位である柏を完全に粉砕し、勢いにのって広島に乗り込んできました。その勢いは立ち上がりにミス絡みの失点を喫しても衰えることなく、じわじわと広島の選手にイエローカードを蓄積させ、広島の連係ミスを突き同点に追いつき、さらにはカズを退場にまで追い込みました。お、恐るべしです。元々そんなにセレッソとは相性が悪いとは思っていなかったのですが、ここ最近はどうもセレッソにいいようにやられちゃってて、どうにもいけませんね。

 とは言っても、後半立ち上がりに立て続けに失点をくらっても下を向かずに最後まで戦い抜いた事は賞賛に値すると思います。特に後半の中頃にあったミキッチの必死のチェイスには僕は心から敬意を表したいですよ。次節はカズを欠いて臨むことになりますが、そんなに悲観的にはならずに済んでいます。

 1度、去年のようにチュンソンが1トップの試合を見てみたいな~と思ったのですが、ミシャの寿人に対する信頼は絶大だし、チュンソンにはドイツ移籍の話しもちらほら聞こえてくるので、難しいですかね…。

 ドイツと言えば女子W杯です!開催国であるドイツを破り、なでしこジャパンがベスト4進出を決めましたね。録画放送を見ましたが、澤のカッコよさは脅威的なレベルにまで達しています。ドイツにペースを握られる時間帯が多かったですが、よく耐えましたね。丸山選手のゴールもお見事でした!

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2011年07月10日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

こずこず!

サンスポさんに

 内田はドイツで開催中の女子W杯にも興味津々。デュイスブルクでプレーするFW安藤梢と家が近く、親交があるという。「食事とか誘っていただければいつでも行くんですけど、こずこず(安藤)は冷たいんですよ」。6日から練習が始まるため、W杯観戦ができるかは微妙だが、快進撃を続けるなでしこジャパンの健闘を祈っていた。

という内容のシャルケ内田篤人の記事がありました。

こ、こずこず!?


…じゃあ僕のことはこじこじと呼んでくれるのでしょうか…。


べ、別に呼ばれたいなんて思ってないんだからね!

勘違いしないでよねッ!



ふぅ…。

いやぁ、今日も暑いですね。



クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2011年07月06日 雑記 トラックバック:0 コメント:0

2011J1第2節・アウェー大宮戦の結果

大宮0-1広島

広島得点

盛田

感想

 いやぁ、パフォーマンス的には良くない試合でしたね~。特に青山が入るまでの29分間は、チーム全体にナマケモノの霊でも取り憑いているのかと思うほどの低調さでした。なんというか、フィールドプレーヤー全員が「うわ~今日の試合あちーしマジ(`~´)タリー」みたいな事を思いながらやってたのではと推測してしまうほど。

 しかし、青山が入るのと同時にチームに喝が入ったようで、そこからみんなが動きはじめました。それでも、ペースは全体的に大宮でしたけど…。

 こういう日に最大限利用したいのがセットプレー。セットプレーからの得点などとうの昔に忘れてしまったような感じの今日この頃ですが、今日は違いました。後半4分、コウジの蹴ったコーナーキックから盛田!得点の匂い皆無の状態から、広島が先制です。というか、僕は後半のシュートはこの盛田のゴールの1本しか記憶にないのですが、他に何かありましたっけ…?

 前半、後半通して自分たちのサッカーを表現したのは大宮でした。シュートなんて何本飛んできたことか…。しかし、それでも勝ったのは広島。アウェーで勝ち点3を持ち帰る事が出来ました。守り勝ちでしたね。

 今日のMOMは盛田か西川のどちらにあげようかなと迷ったのですが、西川にあげることにします。自分でPKを与え、自分で止める…。まったく役者ですよね( ´艸`)前半はゆるゆるの寄せのなかからミドルを打ちまくられましたが、無事に乗り切りました。

 7月、8月は厳しい気候もありこういう苦しい試合が多くなると思いますが、そこでこうやって勝ち点を拾っていけたら、最後までリーグを面白くしていけそうですね。

 とりあえず、まずはしっかりとリカバリーしてほしいです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2011年07月03日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

明日は大宮戦!

明日は延期されていた第2節・大宮との試合が行われます。
前節から1週間空き、さらに無いとゲームと言うこともあり、運動量は多少戻って来そうですね。
大宮のいまの状態は…正直、よくわかりません(^_^;)
ですが、広島の選手達がよく口にするように、大事なのは広島のサッカーをピッチで表現すること。
走れー!

僕も明日は車検なのでクルマ屋さんまで走ります( ´(ェ)`)



クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ



2011年07月02日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

| 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP |

