

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

西川は3年契約みたいですね。

 みんな大好き中国新聞さんによりますと、西川は3年契約で年俸3千万、移籍金は7千万と言う事です(金額は推定)。
 個人的には思ったより年俸、移籍金ともにかからず西川を獲得出来たなという印象ですね。はっきり言って福袋を買ったらなんと西川が入ってた!みたいなお買い得感(笑)
 
 これでGKは5人体制になりますね。誰かレンタルに出したりするのかな?。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2009年12月31日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

西川さぁぁぁん!

 ついに発表がありました。大分トリニータより西川周作選手の加入が決定いたしました!
 日本代表GKを獲得できるなんて、一昔前には考えられないですね。凄い時代になったものです。
 これでGKの層の厚さに関しては日本屈指のクラブになったと言っても過言ではないでしょう。
 去る人もいれば、来る人もいる。
 あとは年明け、一月一日の天皇杯決勝に意識を集中していきましょう♪


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月30日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

G大阪が決勝へ

 G大阪先生が仙台を2?1で下し、第89回天皇杯決勝へとコマを進めました。
 決勝の相手は名古屋になります。
 名古屋は清水とPKまでもつれ込む激戦を制したようです。
 名古屋も強敵ですが、G大阪先生はきっとやってくれるはずです。
 
 元日はみんなでG大阪先生を応援しよう!


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月29日 雑記 トラックバック:0 コメント:4

Jユースサンスタートニックカップ決勝。

 FC東京U?18と広島ユースのカードで行われたJユースサンスタートニックカップ決勝。
 広島ユースはFC東京U?18に2?0で敗れ、準優勝となりました。
 圧倒的な強さで決勝まで駆け上がって来たFC東京U?18はさすがの強さでした。広島ユースも頑張りましたがあと一歩及びませんでした。前半で退場してしまった森保は可哀そうでした・・・。


 クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月27日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

工藤を獲得できず・・・。

 中国新聞さんによると、獲得を目指していた千葉の工藤から断りの連絡が入ったそうです。まあコウジも復活したし、近いうちに田も怪我から帰ってきてくれるでしょう。個人的にシャドーのポジションにはあまり不安は感じませんが、それでも補強するにこしたことはありません。
 また別の選手の獲得を目指すことになりそうですね。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月25日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

広島ユースが決勝進出♪等々。

●Jユースサンスタートニックカップ準決勝にて広島ユースが磐田ユースを2?0で下し、見事決勝進出を果たしました!
 広島が決勝で当たるのはG大阪ユースを5?1と粉砕したFC東京U-18になります。
 ぜひとも優勝させてあげたいですね!
 頑張れ広島ユース!根性!根性じゃあ?!

 
●西河の山形への完全移籍が発表されています。
 西河は広島ではポジションを確保するまでには至りませんでしたが、山形で引き続き頑張ってもらいたいですね。

●日本代表に槙野が選出されています。
 せっかくのオフ、ゆっくり休んでもらいたいですが、日本代表は年明けすぐに始動するようです。

 

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月23日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

千葉・工藤に獲得オファー。

 いつもソースに使わせていただいている中国新聞さんによると、サンフレッチェはジェフ千葉の工藤に正式オファーを出して交渉を重ねているようです。柏木が脱けた穴を埋める即戦力候補ですね。

 最近オシムチルドレンが終結してきている印象のサンフレッチェ。着実に戦力増強してきていますね。

 他にも大分の西川や福岡の田中などが獲得候補に挙がっていますし、今季のサンフレッチェのストーブリーグでの動きは活発で非常に楽しいですね♪

 話題が多くてこのブログ的にも大助かりであります。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月17日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

柏木よさようなら

 公式サイトにて柏木のレッズへの移籍が公式に発表されました。
 以下、柏木のコメント

『今回の移籍に関しては、自分自身がサッカー選手として、ステップアップをする為にどうすることが良いのかということを基準に決断をしました。
日本で一番大きなクラブに身を置き、その中でチャレンジをすることで、更に自分自身を成長させることが出来ると考えました。
広島在籍中は、多くの応援、激励など頂き本当にありがとうございました。
今後とも全力で頑張りたいと思います』

 サッカー選手としてステップアップしたいなら、サンフレッチェに残ることが最良の選択だったと思いますが・・・。

 柏木は契約更改のたびにゴネてたので、いつか移籍はするもんだと思っていましたが、今のこのタイミングでは痛すぎますね。
 せっかくクラブが力をつけてきているこの時に・・・。
 
 J2降格時もサンフに残ってくれたし、柏木自身もそれでサンフレッチェに対する恩や義理も果たしたと思っているんでしょうが、せめて移籍金は置いていってもらいたかった(^_^;)
 
 育成型クラブとしては完全に失敗ですね。

 
クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月15日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

槙野らに3年契約提示。大分GK西川獲得にも動く。

 中国新聞さんによると、球団は槙野、高萩、高柳に3年契約、昭大には2年契約の2年目を提示したようです。
 4人とも広島でのプレーを前提に、これから代理人を通じ条件をつめていくことになるそうです。
 槙野は3年契約を提示されたことに、笑顔で「うれしい」と話したそうで、こちらもうれしくなりますね(笑)。
 強烈な猛熊魂を感じます。

 さらに広島は大分GK西川の獲得にも乗り出している模様。
 西川は言わずと知れた日本屈指のGKで、キックの技術も巧です。ユース時代はFKを蹴るほどでしたからね(笑)。
 西川ならGKも繋ぎに参加する広島のサッカーに十分適応できるでしょうし、やり甲斐も感じてくれるのではないでしょうか。
 西川は個人的にG大阪あたりが獲得するのではないかと思っていたんですが、G大阪は前線の選手以外にはあまり興味を示していないようで、広島と西川の獲得を争うのは京都になりそうです。



クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月15日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

山岸選手いらっしゃいませ!

 オフィシャルサイト、携帯サイトにて川崎フロンターレ、山岸智選手の期限付き移籍でのサンフレッチェ広島加入が発表されました♪
 これは嬉しいですね。確実に「即戦力」と断言できる選手が加入してくれました。
 
 あと現時点で噂の上がっている選手では福岡のFW,田中佑昌選手がいますね。
 スピードスターの加入も実現するのか注目が集まります。

 さて、柏木の誕生日は明日12月15日です。
 明日あたり浦和への移籍があるのかどうか発表されるんでしょうかね。
 闘莉王は浦和を離れることが発表済み、さらに阿部選手の去就も微妙です。
 ・・・考え直してくれないかな?(^_^;)


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月14日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

金崎獲得を断念・・・。あと他いろいろ。

 中国新聞さんによると、獲得を目指していた金崎から正式に断りの連絡をもらったそうです。
 まあそんな予感はしてましたよね。
 それでも即戦力の実績ある攻撃的MFを「予算の範囲内で」1人は確保したい意向のようです。
 僕は攻撃的MFより高さのあるFWを1人獲得してもらいたいんですけど・・・。

 またマッサージなどを担当するトレーナーを1人増やすそうです。
 これはいいですね。
 思う存分モミモミしてもらってシーズン中の怪我防止、疲労回復に努めてもらいましょう。

 そして寿人に複数年、服部と下田には単年での契約を提示したそうです。
 次回以降での合意を目指すとのこと。
 中林をどうやら完全移籍で獲得できそうな公算なので、GK陣は今季のメンバーを維持できそうです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月11日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

盛田と横竹が契約更改

 中国新聞さんによりますと、盛田が400万円増の1600万、横竹が20万円増の680万で合意したそうです。盛田は単年契約、横竹は複数年契約となっております。

 盛田は守備の切り札として大活躍。やっぱりDFに上背って大事よね?と思わせる空中戦の強さで、みんな納得の400万の上乗せを勝ち取りました。もう5年は頑張ってもらって、引退後に”ラーメン盛田”を出店するための資金を貯めてほしいところです。

 横竹は10月にC契約からA契約に移行しており、実質200万円ほどの増となったようです。「なんだよ20万増って?俺の月収よりちょっと多いくらいしか増えてねーじゃねーか!」と一見思うかもしれませんが、これで安心ですね。横竹は複数年の契約となっており、これは移籍金残さずバイナラ?を阻止するためと思われます。

 なお、カズと中島も交渉の席にはつきましたが、合意には至らず。2度目の交渉での合意を目指します。まあこの2人は問題なく契約してくれると思うので心配ないでしょう。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月09日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

大崎のトップ昇格内定♪

 オフィシャルサイト、携帯サイトでユースの大崎淳矢選手のトップチーム昇格内定が報じられています♪

 大崎はミシャの期待も大きいスピード豊かなドリブラー。すでにナビスコカップの予選でゴールも決めています。ルーキーイヤーからの活躍が期待されますね。

 大森君や森保君はどうなるんでしょう?他のユースメンバーの情報も待ちたいですね。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月06日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

幸熊亭が選ぶ2009年MVP♪

 昨日の京都戦で2009年のサンフレッチェの試合日程は全て消化されました。
 そこで幸熊亭が選ぶ


 「2009年のサンフレッチェMVP
 
 でも発表してみようかなと思います。

 この幸熊亭MVPは世間ではバロンドールよりも価値があるとか無いとか、やっぱり無いとか言われていると僕が勝手に妄想している栄誉ある賞でございます。

 MVPプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの4人を選出いたしました。

 さて、それでは行きましょう。

 栄えある2009年の幸熊亭MVP・プラチナに選ばれたのは・・・

 中島浩治選手です!

 怪我人続出だった今季のサンフレッチェ。カズが抜け、ストヤノフが抜け・・・。
 そんなサンフレッチェをずっと支え続けてくれたのがベテランの中島選手。
 いやもう、中島選手がいなかったらどうなってたかわからないですよ。
 獲得しておいて良かった!
 中島選手には心から敬意を表したいと思います。
 2009年の幸熊亭MVP・プラチナ受賞おめでとうございます!


 MVP・プラチナ 中島浩治選手
 ボランチ、リベロとポジションを変えながらもミシャの要求に見事に答えました。 

 MVP・ゴールド 中林洋次選手
 GK陣壊滅のピンチにさっそうと登場し、チームを救った守護神。膝の痛みに耐えてよく頑張った、感動した!
 
 MVP・シルバー 槙野智章選手
 日本代表メンバーにまでたどり着いたDFW。PKを外したり代表で試合に出してもらえなくてもへこたれないタフなメンタルもグレート。

 MVP・ブロンズ 佐藤寿人選手
 点が取れない時期もあったが、終わってみれば15得点。これほど毎年計算でき、頼りになるFWを僕はほかに知りません。


 受賞された選手の皆さん、どうもおめでとうございました。
 来年も高レベルのMVP争い期待しております♪
 

 クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月06日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

2009J1第34節・ホーム京都戦の結果

広島4?1京都

得点経過

8分・寿人(広島)
42・盛田(広島)

52分・ディエゴ(京都)
60分・槙野(広島)
65分・寿人(広島)


感想

 2009年の広島の冒険が終わりました。最終節である京都戦を4?1という大差で制した広島がリーグ戦4位の座を射止めました。昇格初年度でこれほどの高順位。天皇杯の優勝クラブが鹿島、川崎、G大阪の中から誕生すれば広島に来期のACL出場権が転がり込んできます。

 4位を争う広島のモチベーションはゲーム開始最初から最高潮。前節で残留を決めている京都との気持ちの差がスタートから如実に表れます。寄せが甘い京都を全く寄せ付けずボールをまわし、支配し、寿人の得点へと繋げていきます。

 前半8分、カズからDFラインの背後をついたハンジェのもとにロングボールが通ります。決定的なチャンス。しかしハンジェのシュートは京都GK水谷に防がれます。シュートのこぼれをクリアしようとする京都DF。そこを抜け目の無さでは日本屈指のストライカー・寿人が狙っていました。京都DFが頭で処理したボールの落下地点にいち早く反応した寿人。冷静に右足でゴールに流し込み先制点を奪います。ハンジェは今季限りでの退団が発表されており、できれば点を取ってもらいたかったです。しかし、コーナーキックで魅せました。前半42分、ハンジェの蹴ったコーナーキックから盛田が豪快にヘッドでたたき込み2?0。貴重な2点目を導き出します。

 後半開始早々にディエゴにPKを決められ2?1に詰め寄られますが、そこから広島が地力を見せ突き放します。後半60分、再びコーナーから槙野がDFWの本領発揮の3点目。さらに65分、槙野のキャノンFKからのこぼれを寿人が押し込み4?1。槙野は散々FKを蹴ってきましたが、やっと点に結びつきましたね(笑)。試合はそこからスコアが動かず4?1で終了。今日はセットプレーから多く点が生まれました。

 リーグ戦4位でのフィニッシュ。怪我人続出の中でこの順位は賞賛に値します(でもなぜこんなにも続けて離脱者を出してしまったのか。その原因の分析と対処はしなければいけないでしょう)。来期はさらなる飛躍を目指して闘っていきましょう♪広島を残念ながら離れていく選手、逆にこれから広島に新しく加わる選手。様々な動きがこれから活発化していくでしょう。2010年シーズンの始動に向けて、またサンフレッチェ広島を見つめていきたいです。


リンク・サンフ2009試合レビュー

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月05日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:4

山岸来る??

 ここに来て補強の話しや戦力外の話しがちらほら聞こえてきました。

 広島復帰か?という噂が流れていた磐田の駒野ですが、ちょっと広島復帰は難しそうです。駒野の高い年俸がネックになっている模様です。代わりに川崎の山岸を期限付き移籍で欲しがっているみたいですね。山岸と言えば言わずと知れたオシムチルドレンの1人。まさにミシャサッカーに打って付けの人材です。吉報を期待したいですね。

 あと柏の南が契約満了になったみたいです。広島にとってGKはいまだに層の薄いポジションの1つです。中林の契約がどうなるかわかりませんし、来てくれたら嬉しいんですけどね?。

 とりあえず4位になって賞金をゲットして、懐を少しでも潤しておきましょう。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2009年12月03日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

| 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP |

