

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

湘南に圧勝!2ndステージと年間1位を手中に!

広島5-0湘南

広島得点

ドウグラス3、寿人、青山

感想

 2015J1リーグ戦の最後を締めくくるにふさわしい完勝でした。試合開始前からスタジアムの雰囲気も最高でしたね。選手はサポーターの応援に素晴らしいパフォーマンスで応えてくれました。

 試合序盤は湘南の方がペースを握っていたと思いますが、ドウグラスのゴールから一気に広島の流れに。広島の両サイド、清水とミキッチがキレキレで両サイドの主導権を完全に握れた事もあり、中から外から、湘南の守備を相手にやりたい放題。最終スコアは5-0と、広島攻撃陣が大爆発という結果になりました。

 ゴン中山の持つ得点記録更新を目前にしてずっと足踏み状態が続いていた寿人ですが、今日の最終戦でついにゴールゲット。スタジアムを訪れていた本人を目の前にして決められて、結果としては良い形になりましたね。ただ、まだ並んだだけですので、記録更新は来季に持ち越しとなりました。楽しみは来季にとっておこう!という事ですね。

 そして今季の広島の躍進を語るうえで外すことができない存在であるドウグラスは今日の試合でも先制点を含む3発を叩き込み、勝利に大きく貢献してくれました。まさかねえ、ドウグラスがここまでブレイクしてくれるとは。得点後の仁王立ちパフォーマンスをCSと天皇杯でもまだまだ見せてください。

 CS決勝で広島が対戦する相手は、ガンバvs浦和の勝者。どちらが上がってきても厳しい戦いになるでしょうが、今の広島ならば恐れるものは何もなし。シャーレを手に入れましょう!

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2015年11月22日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:2

敵地でG大阪に2-0勝利!2ndステージ優勝をほぼ手中に。

G大阪0-2広島


広島得点

ドウグラス、清水

感想

 広島の鬼門の一つに数えられるアウェー・G大阪戦。そこでつかみ取った勝ち点3により、セカンドステージ優勝と年間勝ち点1位に大きく近づきました。

 前半はどちらかというとG大阪ペース。まあG大阪相手にアウェーでペースを握れるクラブはそうそう無いですからね…。そこで失点せずに自分たちの時間がくるまで耐えられるしぶとさは、広島の大きな武器。最後尾に構える林の存在感も素晴らしいです。

 先制点はドウグラスの直接FKでした。ドウグラス、FKもいけたとは…!コース、ボールスピード、ともに完璧でしたし、あれは名手東口でもノーチャンス。ドウグラスは果たしてどこまで進化していくのか、恐ろしいポテンシャルですね。

 試合を完全に決めたのは、ミキッチが交代したあとに左サイドから右サイドへとポジションを移していた清水でした。青山からの優しいパスを右足で豪快に叩き込み、2試合連続弾を達成。ここにきて、柏とのサイド争いは風雲急を告げています。

 アウェーでG大阪相手に2-0で勝利という結果を見ると、本当にチームに地力がついてきたんだなという事を実感しますね。今季は文字通り、試合に勝ちながらチームを作り上げてきた。誰にでもできることじゃないです。素晴らしい。

 さて、次は天皇杯・徳島戦が組まれています。広島と徳島もなかなかに縁のある間柄なので、この試合も実に楽しみです。日程が開くのでメンバー構成がどうなるかわかりませんが、熱い試合になる事を期待しています。


クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ


2015年11月08日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

ドウグラスと清水のゴールで甲府を下す!

甲府0-2広島

広島得点

ドウグラス、清水

感想

 守備の強い甲府と、アウェーで戦う。我慢を強いられる展開になると予想していましたが、意外や意外、前半で2点を奪取。危なげなく逃げ切りに成功しました。

 先制点は前半15分。(たぶん)千葉からのロングボールを左サイドの清水がダイレクトで中に折り返し、中で待ち構えていたドウグラスがこれまたダイレクトボレーで甲府ゴールに叩き込みました。距離もありましたし、撃った瞬間はまさか入るとは思いませんでしたよ(笑)。なんかもう、サカつくの光プレーのような現実離れした一撃でしたね。ドウグラスは時々こういうファンタジーシュートを決めてくるから油断できません。

 2点目は清水。甲府ゴール前の混戦からこぼれてきたボールを豪快に蹴りこみ、甲府に大ダメージを与えました。前節は山岸が劇的ゴールを決めてヒーローになりましたが、 今日はそれに負けじと清水が1得点1アシスト。広島のサイドにはできる男がそろっています。

 後半、甲府はバレーにボールを集め、シュートシーンを作り出しますが、広島ディフェンス陣は粘り強くそれに対応。失点を許しませんでした。

 広島は寿人にかえて浅野を投入。カウンターで3点目を狙いに行きますが、今日は浅野に決定機は無し。後半半ばあたりからドウグラスに疲れが見えましたが、甲府のセットプレー対策にドウグラスの高さは必要なので、90分なんとか頑張ってもらうしかない。そう思っていたら、そうですね、今日は皆川がベンチにいたんですね。やはり皆川はベンチに置いておきたいカードだなと改めて思いました。

 そして今日の勝利により、広島のCS出場が決定しました。まあ現時点でのCS出場決定にそこまで意味はないかもしれませんけど(^_^;)

 残り2節、G大阪戦と湘南戦。飢えた野獣のように貪欲に、石にかじりついてでも、勝つしかない!

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2015年10月24日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

清水に大勝!勝ち点3を積み上げる。

清水1-5広島

広島得点

 ドウグラス、水本、浅野2、柏

感想

 前節、鳥栖に守り切られ、スコアレスドローの勝ち点1に終わった広島。その鬱憤を晴らすかのように、今日の清水戦では攻撃陣が大爆発しました。

 結果的に大勝とはなったものの、清水も試合序盤から決定機を作っており、もしそれらをウタカやテセが決めていたとしたら、スコアはまったく違うものになっていたでしょう。もっとも、言っても詮無き事ではありますけどね…。広島守備陣は最後の最後でよく体を張ったと思います。

 清水の攻撃はシンプルにウタカやテセ、デュークめがけてロングボールを放ってくる形が多かったですが、これはかなり嫌でしたね。デュークは0-2になって早々に交代させられていましたけど、個人的には彼が残っていた方が嫌だった気がします。

 広島は鳥栖戦で止まりかけた勢いを再び加速させる事に成功しました。1点目はシンプルで手数をかけない見事なカウンターから。2点目はセットプレー。3点目、4点目は浅野の持ち味が存分に生きた形。5点目は柏のぐりぐりドリブルからのコロコロシュート。浅野は途中交代から2点叩き込んでくれるなんて素晴らしい。1点目は競り合いの場面で相手にちょこんと体をぶつけ、ボールを自分のものにした技術が最大の見どころでした。たまにああいうテクニックを使う選手がいますけど、浅野も体得していたとは思いませんでした。2点目はドウグラスからのパスをトラップした、あのファーストタッチが素晴らしかった。鳥栖戦ではロングボールをトラップミスしてチャンスを潰してしまっただけに、あのファーストタッチには価値があります。そのあとの冷静なループシュートも見事でしたし、なんだかストライカーとして一段階段を上がった感じがありましたね。

 柏の5点目も凄かったですね。時間帯はもう試合終了間際ですよ。にもかかわらず、あの細かい足の運びでドリブルをしてシュートまで持っていってしまうんですからね。一体どういうスタミナをしているんでしょう…。凄すぎますね。

 次節はFC東京との試合が組まれています。鹿島と浦和の試合が浦和勝利で終わったので、セカンドステージの順位では頭一つ抜け出ましたが、年間順位では浦和の下につけている状態は変わっていません。まだまだしびれる戦いは続きますね。

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2015年09月26日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

ミキッチ、ドウグラス、アサーノ!逆転で山形を下す!

山形1-3広島

広島得点

ミキッチ、ドウグラス、浅野

感想

 試合序盤は山形ペース。直接FKでクロスバー直撃弾を放たれるなど、肝が冷えるシーンも作られました。バーとゴールラインのあいだをピンポン玉のように跳ね返るボールは恐怖そのものでした。ディエゴは馬力があるので、ボールを持たれると厄介でしたね。

 前半、気になったのは水本のパフォーマンス。パスミスが多かったですし、体の動きも硬かった。どこか怪我でもしているのかと思ったんですけど、後半はベテランらしく挽回しましたね。

 ミキッチ、ドウグラスのゴールで逆転したあと、この試合最大のハイライトがやってきます。

 ミキッチがペナルティエリア内でファールを犯し、PKを献上。絶対絶命のピンチで広島を救ったのは、GKの林!選手入場を果たし、リング上で試合開始のゴングを待つプロレスラーのようなオーラを発散させながら、林はPKキッカーのディエゴを威圧すると、ディエゴのシュートコースを完璧に読み切り、フライングボディプレスの如き横っ飛びでシュートをはじき返しました。林は今シーズンPKで頼りになり過ぎですよ。最近、林のアゴの艶が良い気がするのは、きっと気のせいじゃないですね。

 林のPKストップで士気が最高潮になった広島は、コーナーキックから韋駄天浅野がドリブルで独走し、この試合3点目をゲット。試合を決めました。

 アウェーで勝ち点3を獲得し、ベンチ入りした柴崎も40分ほどプレーできた。浅野にもゴールが生まれた。収穫の多い試合になりましたね。中断明けの試合でどうなるかと思いましたが、勢いがつきそうな勝ち方ができました。

クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2015年09月12日 サンフあれこれ トラックバック:0 コメント:0

| 幸熊亭 サンフレッチェ応援ブログTOP |

